08/03/10 20:23

Re: GWにマチュピチュに行くのですが、高山病対策とか、服装とかは?

2年前に行きました。現地に行かないと症状が出るかどうかわからないようです。私は全然症状は出ませんでした。現地で出会った女性は、2日間悩まされたと言ってました。激しい運動を控え、食事もアルコールも制限、お風呂も控えるなどそれなりの対策をしてかからないようにするだけだと思います。ツアーでは、到着数時間はホテルでボーっとするように時間が設定されています。睡眠をとると、呼吸が減ってしまうのでよくないそうです。その他の対策として、水分を十分とる。飴をなめる、コカ茶を飲む、夜は十分睡眠をとるなどあるそうです。コカ茶はホテルにチェックインしたときや、レストランでは必ず用意されています。気休めですが、食べる酸素というのも、登山関係のショップで手に入ります。あとはダイアモックスなどの薬を持参することですが、これらの医薬品は処方箋が必要になります。本来、緑内障などの治療に用いられる薬で、利尿作用の副作用が起こります。私が行ったときは、ラシックスとうい薬を持参しましたが、症状が出なく使う必要はありませんでした。とにかくゆっくり体を慣らすことが必要なようです。特に症状は出ませんでしたが、ララヤ峠(4335m)やプーノ(3827m)では、息苦しさを感じました。
高山病とは関係ないですが、携帯用の高度計(3千円くらい)を持って行くと楽しめます。
楽しまれてきてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: GWにマチュピチュに行くのですが、高山病対策とか、服装とかは?

    ありがとうございます。
    高山病にかからなかっただなんてよかったですね。
    うらやましいです。
    1人なんで気をつけないとアルコールとか飲んじゃいそうだし、バスタブにゆったり浸かろうなどとは思わないほうがいいようですね。

    高度計持って行くというアイデア、面白そうです。
    ぜひそうしてみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件