Re: 添乗員のいないツアー

添乗員がいないツアーと言っても色々有ります。
ツアー経験が余り経験がない私達ですが、何故か問題があります。

極端かも知れませんが、
USAからツアーでメキシコ(メキシコシティからアカプルコ)へ行った時は、深夜にメキシコシティに到着して、空港に迎えに来ているはずの現地旅行会社の人がいない場合があり、仕方なくタクシでホテルまで行きました。
その後も大変で、当然帰りの予約がされていると思っていましたが、予約を忘れたと言って、所定の日に乗れないので一日早く帰らされました。

最近では、昨年3月にアフリカ南部(ナミビア、モザンビーク、スワジランド、レソト、ビクトリア滝及びその周辺)へツアーで行きましたが、旅行会社ですらこのツアーは初めて催行するケースで、ツアー催行最低人数の私達2名でした。
一番困ったのは、観光後空港へ行くと、天候の関係で、この飛行機は定員まで乗せられないと言われて搭乗拒否に遭い、別の空港へ行って、飛行機をチャータして迂回し、そこから更に別会社の定期便で目的地に辿り着きました。これ等の交渉は大変でした。

でも、まともな旅行会社のツアーや一般的な観光地なら、それ程心配もいらないので、添乗員が居ない方が独走できて良いのではないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント