08/03/10 17:55

Re: ドブロヴニクからプーラまでのドライブ

 その区間の主要道なら、道路事情は全般に良いです。高速道路がある区間については、大部分が近年開通したばかりなので、設計も設備も先進国仕様です。一般道は片道一車線区間がほとんどですが、市街地を除けば渋滞もなく、夏の繁忙期以外は快適なドライブができるでしょう。ただ、脇道(特に海岸沿いから山側に入り込む道)や、主要道でも一部区間については、道路の改良が済んでいなかったり、地形上カーブや坂がきつかったりします。道路網はさほど複雑でないので、標示に従っていれば目的地には比較的容易に着けますが、道路地図を持っていればプラスでいろんな発見があります。
 道路の状況その他の情報は、こちらもご参照下さい。
http://www.hak.hr/english.aspx

 お薦めの滞在場所はたくさんありますが、人により興味も違うと思うので、むしろご自身で詳しめのガイドブック(Lonely Planet Croatia等)をご覧になりながら、あれこれ検討されるほうが楽しいと思います。日本(の本)であまり大きく紹介されていない場所をいくつか挙げると、Mali Ston、Korcula、その間に伸びるペリェシャッツ半島のワイナリー、Sibenik、Biograd、KrkやCresなどの島、Porec、イストラ半島のワイナリーなどは、どれもクロアチアの海岸部らしい、のんびりしたところだと思います。(それぞれ、ネット上に情報が豊富です。サイトは英語かドイツ語が多いです。)

 Alitaliaとの乗継料金の有無についてはわかりませんが、Croatia AirlinesでRomaとの間に運航されていないでしょうか。(またはAir OneでTorinoかGenova)
www.croatiaairlines.com/en

 3日間だと、あまりあちこちに滞在できないかもしれないですが、時間が許す限り楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント