Q&A

花粉症!

公開日 : 2008年03月10日
最終更新 :

イギリスは花粉症ってあるんですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• あるんですねぇ。

みなさんありがとうございます。

念のため薬持参して行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/10 18:45

Re: 花粉症!

他の方のお答えと重複しますが、あります。
     英語ではhay fever(枯草熱)という名称で呼んでいますが、これはもともと牧草の枯草に触れたために起きる症状と考えられていたためです。花粉(pollen)に対するアレルギー症状と判明した現在でも、一般名称として使われています。

もしアレルギーをお持ちなら、(種類と時期によっては)万一に備えて常用薬を持参されたほうがよいです。海外旅行保険では持病はカバーしていないので、診察・処方してもらうと思わぬ出費になります。
     花粉症(アレルギー性の鼻炎など)の処方薬は、日本と欧州でも同種のアレルゲンに対する同種の症状であれば基本的に同じラインアップだと思いますし、同じ商品名のものもあります。持参されない場合でも、薬の名前を覚えておくと何かの役に立ちます。
     なお、市販薬で済ますというのであれば、それでも結構だと思います。

特にイネ科植物に対するアレルギーをお持ちなら、春から秋にかけてのかなり長期間にわたり(量の多寡はありますが)飛散の可能性がありますので、注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありますよ~

Hey Feverという病名の通り、背の高い雑草(ブタ草など)によるアレルギーです。時期は、日本より遅くて、4月頃から7月位。私はまだ罹っていないので、よくわからないのですが、日本の花粉症とは違った種類ですので、日本の薬は効かないということです。

でも、Boots(こちらのマツキヨ)の飲み薬は、よ~く効くそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/10 15:56

あります

芝草アレルギーです。
    薬局へ行くとそのコーナーがあるほどで、一度初夏の頃に一緒に行った友人がかかりりましたが、鼻詰まり涙止まらず顔中ドロドロで気の毒なくらいでした。
    都市部で車のばい煙と混ざると、もっと凄い症状になるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件