現地係員のカンボジアツアー参加しました


昨日シェムリアップから帰国しました。

旅行会社やガイドブックにも有力な情報があると思いますので
一部の情報として参考にしていただければと思います。
目的地がプノンペンなど他都市だったらすみません。


私の場合ホテルのチェックインはやってもらいましたが
入国や乗り換えなど空港での手続きは自分でやりました。

ホテルは旅行会社がちゃんと手配してくれているなら「チェックイン プリーズ」と言って名前など言えばできるかと思います。日本人の多く泊まるホテルなら「貴重品(預かって)」などの日本語も通じます。



乗り換えは設備の整った広い国際空港なので地上スタッフに聞いたり案内看板をたどれば意外と簡単にできると思います。

行きはタイに入国してしまったので帰国の話ですが

タイの空港に着いたらTransferカウンターでair ticket(出発前に旅行会社から渡された航空券)をboarding pass(出発ゲートや座席が書かれた搭乗券)にかえました。航空券とパスポートを渡せば会話ほとんどなしで勝手にやってくれます。

搭乗時間になったら(出発30分前くらい)Transitにあるゲートから乗り日本に帰りました。

行きのバンコクからシェムリアップに乗る飛行機は小型で、乗り場までバスで移動しました。搭乗券渡す時なのでバスの手続きなどはなく、一緒に乗る人たちについていけばよいです。



荷物について
成田で目的地をきちんと告げれば荷物は勝手に最終目的地まで運ばれるはずです(タイで荷物受け取る必要なし)
帰国の際も最終目的地が成田であることを告げてください。


その他
出発前に入国ビザ、カンボジア出国・入国カードの書き方、簡単なトラベル英会話は確認してください


素敵な旅になりますように☆

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント