ガイドは…

お気づきかとは思いますが、なにせバックパックでの「どちらかといえば」貧乏旅行なので、ガイドなどといった贅沢ははなっから頭になかったもので…
タージマハル入場料が750ルピーってだけでブーイングしてたくらいですから、笑。

インドは初めてなのですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あらら

もちろん初めてです。ツアーでカンボジアに行ったことしかないです・・・。不安です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫ですよ

ただでさえ一人旅は不安と緊張で一杯になると思います。
    ましてインドとなると気負いますよね。
    不安になるようなインド情報も沢山お聞きしていると思いますし、笑。

実際、私も不安一杯な気持ちで1ヶ月半の旅をスタートさせました。
    行ってみて初めに感じたことは【百聞一見にしかず】でした。
    良い意味でです。
    日本でもそうですけど、世界中どこででも騙す側の人間・助ける側の人間が入り混じっているものです。

もちろん常に自分の身を守ることを意識しなければなりませんが(インドに限らずですけれど)全てを【詐欺】と思うと、せっかくの旅が窮屈で嫌なものになるかな?という気がします。
    こんなこと言われなくてもお分かりになるかと思いますが。

とにかく、心から楽しんできてください。
    インド、楽しくて魅力的な国ですから!

お気をつけて。
    お仕事の方もがんばってくださいねー

• いいね! 0
    • コメント 0件