Q&A

GWにマチュピチュに行くのですが、高山病対策とか、服装とかは?

公開日 : 2008年03月09日
最終更新 :

GWにペルーに一人旅する30代の男です。
マチュピチュに行くのがとても楽しみなのですが、高山病を気にしてます。高山病を経験した人、行ったけど経験しなかった人、対策など教えてください。
自分はリマに夜着いた翌日からクスコ→マチュピチュ→クスコ→プーノと高地を移動します。せっかく行っても寝込んで動けなかったら嫌だなと思ってるんで、是非アドバイスください。
また、この時期の服装ってどんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: GWにマチュピチュに行くのですが、高山病対策とか、服装とかは?

私はリマ到着後すぐに飛行機でクスコへ行きました。

予防として日本で処方してもらったダイアモックスを服用しゲストハウスでコカ茶を頂いたのですが、母がその日の夜中に高山病でひどい頭痛と吐き気に襲われてしまいました。
    多分、クスコ到着後すぐ寝たのと食事を満腹になるまで食べたのがいけなかったのだと思います。
    私は少しダルイ程度で済んだのですが。。。

しかしクスコで3日間ほとんど動けなかった母もマチュピチュに移動すると体調が良くなり(クスコより高度が下がる為)元気にマチュピチュ観光しましたよ。
    ワイナピチュにも登りました。

高山病予防として、高地に着いた日はすぐ動きまわらずゆっくり過ごす。(疲れててもすぐ眠らない、座ってノンビリと)
    満腹にしない。
    とにかく水分を沢山とって、沢山出す!!

マチュピチュすごく素敵でしたよ。
    私たちは一日遺跡にいました。

高山病は全くならない人、軽度から重度の症状が出る人様々みたいですが予防はしっかりして素敵な旅にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ダイアモックスについて

ダイアモックスはご存知のように緑内障などの治療に用いられる薬でこの医薬品は医師の処方箋が必要になります。高山病の予防なような形で使用する前提の薬ではありません。どのような経路で入手されたかは存じませんが私は緑内障以外のクランケには処方いたしません。他の用途で使用されても責任は負えませんから。
    医師によって所見が異なるかと存知ますが私は高山病の適応は認められていない。安易に用いるときは重大な副作用に注意が必要であると承知いたしております。
    ご存知かと思いますが日本登山医学会のHPに詳しい記載がありますので参考にしてください
    安易な使用は避けるべきであると私は思いますが。
    良いご旅行を!!

• 08/03/10 20:23

Re: GWにマチュピチュに行くのですが、高山病対策とか、服装とかは?

2年前に行きました。現地に行かないと症状が出るかどうかわからないようです。私は全然症状は出ませんでした。現地で出会った女性は、2日間悩まされたと言ってました。激しい運動を控え、食事もアルコールも制限、お風呂も控えるなどそれなりの対策をしてかからないようにするだけだと思います。ツアーでは、到着数時間はホテルでボーっとするように時間が設定されています。睡眠をとると、呼吸が減ってしまうのでよくないそうです。その他の対策として、水分を十分とる。飴をなめる、コカ茶を飲む、夜は十分睡眠をとるなどあるそうです。コカ茶はホテルにチェックインしたときや、レストランでは必ず用意されています。気休めですが、食べる酸素というのも、登山関係のショップで手に入ります。あとはダイアモックスなどの薬を持参することですが、これらの医薬品は処方箋が必要になります。本来、緑内障などの治療に用いられる薬で、利尿作用の副作用が起こります。私が行ったときは、ラシックスとうい薬を持参しましたが、症状が出なく使う必要はありませんでした。とにかくゆっくり体を慣らすことが必要なようです。特に症状は出ませんでしたが、ララヤ峠(4335m)やプーノ(3827m)では、息苦しさを感じました。
    高山病とは関係ないですが、携帯用の高度計(3千円くらい)を持って行くと楽しめます。
    楽しまれてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: GWにマチュピチュに行くのですが、高山病対策とか、服装とかは?

ありがとうございます。
    高山病にかからなかっただなんてよかったですね。
    うらやましいです。
    1人なんで気をつけないとアルコールとか飲んじゃいそうだし、バスタブにゆったり浸かろうなどとは思わないほうがいいようですね。

高度計持って行くというアイデア、面白そうです。
    ぜひそうしてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: GWにマチュピチュに行くのですが、高山病対策とか、服装とかは?

私達は、・・・リマ~クスコ~マチュピチュ~クスコ~ラパス~サンタクルス~アスンシオン・・・へ行きましたが、妻がクスコで高山病になりました。

リマからクスコに到着してホテルに荷物を置いたまま直ぐに観光したので慣れなかったことによる高山病です。

ホテルには酸素吸入装置が設置されていました。
    ボリビアでマテ茶が良いと聞きました。

クスコも見学箇所が多いので、到着日はゆっくりクスコで休養されて、翌日クスコ及びその周辺観光又はマチュピチュ、翌々日、マチュピチュ又はクスコ及びその周辺観光が望ましいですね。

マチュピチュはクスコよりかなり高度が低いのでクスコで大丈夫ならマチュピチュでも問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: GWにマチュピチュに行くのですが、高山病対策とか、服装とかは?

ありがとうございます。
    クスコには午前中に到着するので、その日は観光などしないで、ゆっくり身体を慣らそうかと思います。

ホテルには酸素吸入装置もあったですね。
    ホテル選びも結構重要かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件