テュルビーからログブリュヌ、マントンへ抜ける道

苺の木さん、こんにちは。

確かに、三本ある道の一番上ので、
テュルビーからログブリュヌを経てマントンに抜けるのは
何度か運転してみないと難しいでしょうね。
私も西から東、その逆と三回通りましたが、いつも大変でした。
初めてテュルビーに近づいたときには、
テュルビーの標識はあったものの、
いったい何処に車止められるのか直ぐには判らず、
他人さまの邪魔になってしまった記憶があります。

一番下の、ニースからモナコを経てマントンへの道ですと、
一昨年には双方向に何遍も通ったので、ほぼ覚えました。
しかし、カップ・マルタンで道路工事中だったのでグルグル
迂回して、大丈夫かなと心配もしました。
時間の余裕あるときにモナコのトンネルのツルツル道路を通って
みました。そこだけ特別な舗装してあって、F1で割と高速で
走っていたのを納得(些細なことですが)。

いつも思うのは、慣れた運転手の車(タクシーなど)に乗って、
思う存分景色を眺められたらということです。
運転する楽しみなんかチッポケなもので・・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ラ・チュルビーって

    結構人気なんですかね?
    ログブリュヌより賑わっていたように感じました。
    (たまたまかもしれませんが)
    以前、テレビで世界の絶景??で菅野美穂さんがチュルビーの
    トロフィーまで行き、感動の涙を流していました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件