退会ユーザ @*******
08/03/09 17:39

ほんとうに危ないのはインド人 ??

滞在期間が16日なら各地の滞在日を調整するだけで何とかなると思います。

どのへんが危ないのかは
10日目、バラナシ → チトワン はバスですけれど
バラナシの悪徳旅行社で通しのチケットを買ったはずが
国境のスノウリまでしか行かなかったとか
デラックスバスがオンボロバスだったとか
とかく誰しも騙されやすく、悪名高いのがこの国境越えのバスです。
(「歩き方」最新版には注意書きが削除されましたか ? )

バラナシからチトワンに一日で行かれるかどうか疑問です。

私ならバラナシに4~5泊もしないで
2~3泊で切り上げて、ネパール入りを急ぐでしょうね。
実際にそれほど長く居る必要もないのですから。
長期滞在者はそうしたいから居るだけで、彼らは滞在が目的であり
観光するのが目的ではありません。

ネパールを後回しにしたのは
インドを旅してきて疲れた心身を快復させるには宜しいかと。

それから考慮すべきは
ネパール国内をバスで移動するにしても
マオイストの活動によって検問があったりして大渋滞して
思わぬ時間がかかるかもしれません。
とりわけチトワン周辺の田舎からポカラに向かうのは警戒エリアです。

ゆえに
チトワン、ポカラ、カトマンドゥの滞在期間を
もう少し延ばしたほうが気分的にゆとりがでます。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ほほう

    なるほど。そうします。バラナシ少し削ります。そうそう。ホーリーはバラナシでは外出禁止になるのですか?

    バラナシからの国境越えは金銭トラブルが多いと聞きますね・・・ツーリストバスも同じでしょうか?チケット買うときに、悪徳とそうでないとこの見極めができません(><)絶対だまされるじゃないですかぁ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/10 08:29

    ホーリー

    バラナシでホーリーを迎えるわけですね。

    久美子ハウスなら外出禁止になるでしょうが
    外人が、あの騒ぎに飛びこんでいっても誰にも禁止されませんよ。
    だだし
    ご存じかもしれませんが
    エゲツナイほど色つきの水をぶっかけ合うお祭りですから
    覚悟は必要です。
    インド人同様、シツコイ色素の水なので
    衣服を洗濯しても容易なことでは落ちません。

    インド人の性格からしてホーリー間近になったら
    待ちきれない輩があっちこちで騒ぎはじめます。

    地域によってもバングラッスィーを飲んで酩酊状態になって
    危険な大騒ぎをする所と、でもない所があるようです。

    祭りのなかに外人が混じっていると特に狙われやすいようで
    かつて
    欧米人の女の子がレイプされる事件もありました。

    ラジャスタンでホーリーに遭遇しましたが
    面白いからと祭りの輪にはいっていけそうな雰囲気でなく
    ホテルの部屋から眺めていました。

    国境越えのバスは
    通しで買うと、運悪く悪徳旅行社に当たったら騙されますね。
    日にちはかかりますが
    バラナシ → スノウリまでにしておいて
    スノウリにてチトワンまでのチケットを買うかです。