Re: ベラルーシの強制保険は、今でも必要ですか?

この強制健康保険の件、ベラルーシ旅行のBLOG読むとイロイロ書いてあります。
1. 現地人からナニソレ?と言われた。 2. 出国の際、持ってないので賄賂を要求されたけど振切った。 3. 用意したけど全然チェック無かった。 4. 滞在登録と同じく労働日72時間以内なら不要では?

私も近々ミンスクへビリニュスから陸路で初観光予定です。ので不安に思い在ベラ日本大使館へ電話で問合せました。 

空港はvoshi55さんご存知の通り、イミグレ後の柱の脇に申込書が置いてあるそうです。
陸路で入った場合は添付で購入して下さいと領事部からMailを貰いました。 2,3ドルの事なので無難を選択し、ミンスクで購入しようと思います。
あと、ご存知でしょうけどリトアニアも入国の際、健康保険加入が必要なので、去年ビリニュスINのときはカード会社のパンフレット(証明書じゃなく)を持って行き、やっぱり尋ねられましたので、ホラっと見せたらチラと見てOKでした。

----------------

本件に関しまして、以下のとおりご案内申し上げます。

(1)健康保険購入場所
健康保険の購入場所はリトアニア国内の提携保険会社、ベラルーシ国内の国営保険会社の2カ所が挙げられます。

(ア) リトアニア国内の提携保険会社
«RESO-EUROPA»
«Bta Draudimas»
«PZU-Lietuva»
«Baltikums Draudimas»
«BALTIJOS GARANTAS»
«If Draudimas»
«Lietuvos draudimas»
ERGO Lietuva
(在リトアニア・ベラルーシ共和国大使館HP: http://www.belarus.lt/co.php?id=24 )

(イ) ベラルーシ国内の国営保険会社
ベラルーシ国内では«Belgosstrakh»が健康保険を販売しております。ミンスク市内各地に支店がありますが、ホテルが集中する大使館周辺から最も近い支店は以下のとおりです。
Minsk, Rakovskaya, 16
Tel. (017) 200-06-56

(«Belgosstrakh»HP: http://www.belgosstrakh.by/rus/branches/minsk/ )

(2)販売価格
価格は滞在期間に応じて設定されていますが、3日滞在の場合は概ね2USDです。

なお、本件はベラルーシ共和国制度に関するものです。実際のご滞在に際しては、制度の運用、変更等により、上記情報と齟齬が生じる場合もございます。何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。

平成20年2月27日

在ベラルーシ日本国大使館

領事部

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベラルーシもリトアニア同様、日本の海外旅行保険でOKのようです

ニューヨークのベラルーシ領事館の英語の案内を詳しく読むと、この保険は「ベラルーシの保険会社 OR 外国の保険会社」のどちらでもよく、ただし後者の場合は、ベラルーシ国内で有効でありかつ最低5000USDの保証があること、とあります。従って、日本で加入する海外旅行保険でOKのように思います。念のため、その文章を貼っておきます。

The insurance policy issued by the foreign insurance company should be valid in the territory of the Republic of Belarus for the duration of stay and should cover liabilities established by Law of the Republic of Belarus. The minimum liability coverage is $5,000.

全文は、http://www.belarusconsul.org/eng/medical.htm です。
    私の解釈が違っていたら知らせてください。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 川越人足さま、情報をありがとうございます。

詳しい情報をありがとうございます。

「歩き方」には、この種の保険についての記述が一切ありませんし、インターネット上の情報も古い記述が多く、旅行記でもこの保険について書いているものはほとんどありません。ので、実際は有名無実化しているのではないかと思っています。ただ規則が廃止されたわけではなく、私の場合も2USD程度なので、窓口の場所さえわかれば、入りたいと思っています。

リトアニアも廃止されたと思っていたのですが、今でもあるのですね。
    ただリトアニアの場合は、いわゆる海外旅行の保険で代用できるのでしょうか?ベラルーシの場合も代用できればよいのですが、別物のようなので面倒です。
    ミンスク駅で保険の窓口を探し、もしなければ、あなたに教えていただいた支店で加入したいと思っています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

ロンプラの07/4の記事を見ると、制度としては強制保険は生きているようですね。(この記事での保険と言うのは強制保険のことでしょう。 同じバウチャー制のロシアで保険込みはお目にかからないですので)空港には現在も申し込み用紙が置いてあると言う事ですし。 ミンスク駅内には保険販売所、無いような事を領事部の方が言ってられました。

Getting a Belarus visa in Kiev

I just got a tourist visa in Kiev for Belarus. Check out the hours as they change frequently. Basically, a travel agent who speaks English has an office directly next to the embassy. He gets the paperwork for tourists processed in about 20 minutes for about $75 - this includes insurance and tourist voucher. The fee for same-day service is $90. I got my visa in an amazing 1 hour. I'm sure the money's being spread around - but while expensive it was painless.

あと、リトアニアの保険ですけど、これは普通の海外保険で十分で、かつどっかの旅行記にクレジットカード見せてもOKだったとかの記述があったので私も真似たわけです。
    ズボラなので、カード会社の提携損保から証明書を取ったりせずに、パンフレットに数行英文で保険範囲が書かれているのを幸い、それを見せました。 と言うか見せる素振りをしただけでOKでした。

と言う事でお互いに良い旅を。
    4月中旬にベラルーシ、5月の連休明けにフランスから帰国します。

• いいね! 0
    • コメント 0件