ラーメンは今から??

>きっと口に合わないのかもしれません。

有名人だからと言って単なる1個人なんですが、俳優のキアヌリーブスのラーメン好きは有名ですよ。大阪ローカルではそれなりに有名な老舗のラーメン屋さんにも来店しています。

寿司ですらポピュラーになったのはこの20年の事・・・だと思いますので、ラーメンは今からでしょう。
すでに中国でも評判良い店も有ると聞きますし、アメリカで何件か入った日本資本のラーメン屋の味は日本と遜色ありませんでした。

また逆に溢れかえっている餃子なんてそろそろ80歳になる私の母親は作った事有りません。ですので私が初めて餃子を食べたのは昭和50年頃大学生でした。ピザもしかり。

まあお互い様ではないでしょうか・・・では話が終わってしまいますので、お互い様の話をもう一つ。

日本の紹介について・・・昭和40年代、海外の中学校の教科書で日本の紹介には
・男性は紋付袴、女性は着物
・乗り物はSL
と戦前の白黒写真を流用しまるで明治時代の様に紹介されていました。

40年たって相当改善されているとは思いますが・・・

さりとて、どの国もその国民からみれば「100%紹介されている」という事は無いと思いますね。
丁度朝のNHKドラマでしゃべる方言みたいな・・・余所の地区の人は不自然さは感じないけど、地元の人にとってはちょっとちがうんやけどねえ・・・と。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/10 00:35

Re: ラーメンは今から??

内蔵助さん

>俳優のキアヌリーブスのラーメン好きは有名ですよ。
    え!そうなんですか?
    知りませんでした・・・。

でも確かにバンコクのカオサンで欧米人も美味しそうに屋台の
    麺類を食べてましたら、頷ける話です。

寿司の例から考えると・・・そうですね、
    まだまだゆっくりとラーメンが世界に浸透していく様を見守ってあげたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメリカのスーパー

>でも確かにバンコクのカオサンで欧米人も美味しそうに屋台の
    >麺類を食べてましたら、頷ける話です。

はい。
    お店のラーメンはまだ日本人多いですが、スーパーに行くとマルちゃんの袋入りラーメンと日清のカップヌードルは日本の値段以下で大量においてあります。サイズは同じ。

ブラジルだったか南米の何処で・・・マルちゃんが大人気で、インスタントが転じて簡単に物事を済ませる事を「マルチャン」と言うとTVで言ってました。

ホンマかいな・・・機会があったら質問したいと思います。