08/03/09 08:55

甘い

香港ならば点心はOK。なお、飲茶は行為で、料理を指すのは点心でしょう。
日本ならば、刺身と寿司はOK。さらに漬け物や豆腐も大丈夫。
米国なら牛肉およびその加工品全て。
スペイン、イタリアは生ハム、さらにフランスを含め、ワインは問題ない。
という論理がまかり通ってしまいます。

安全のための機内持ち込み制限と検疫とを混同しています。
前者はかなり問題のある規制ですが、これは基本的に世界標準。国によって
違うことはあり得ないことです(実際にはあるのも変な規則です)。一方、後者
は国による規制で、究極には種の保全、実際上は病害虫や棲息していない生物
の移入、病原体の進入阻止が目的です。こちらは、機内持ち込み、機内預けとは
無関係。問題は、旅行者の良心に依存するところが大きいので、故意は論外、
無知も罪です。ここでも自慢げに持ち込んだことを公言して、恥をかくことがしばしば
あります。

香港の空港で買えるもの(有名な店が荷物検査後の一等地にあるので、日本人で
にぎわっています)なら問題なし。市内で購入したものは、没収の可能性はゼロでは
ない。

客室乗務員に預ける制度はないし、これですり抜ける方法などは存在しません。
以前あった(今でもある?)、ナイフ等の機長預けとの混同では?

荷物検査はエアラインとは無関係なので、ここで何を言っても無駄です。国内線
では、良く理不尽は要求をしている人を見かけますが、海外では問答無用です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• JORGE様☆ありがとうございます。

知り合いが、去年ハワイで客室乗務員に持って入ってもらったら大丈夫だった・・・と聞いて、安易に考えてました。すみません。

早朝飲茶と空港で昼飲茶して、食の煩悩を捨ててきます♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JORGE様☆ありがとうございます。

JORGE様も言っているけどビーフジャーキーも狂牛病騒動以前?日本に持ち込めるメーカーと袋が決まっていたし、狂牛病の時そのメーカーのその袋さえ「×」でした。

地元のコンビニで売っているB級品(いわゆる端っこの肉のやつ)の天狗のビーフジャーキーは、このビーフジャーキーは日本に持ち込めませんって日本語で書いてありました(さっすが~)。

• いいね! 0
    • コメント 0件