僕ならば逆回りに、最初にカトマンズへ飛びますね。

デリー往復の切符はすでに持ってるわけですよね。

>>15日目 ポカラ→カトマンズ(1,2泊)→デリー

ここは飛行機を使う予定ですね。
でも飛行機は、天候によって飛ばないことがよくあります。
ぎりぎりの移動には使わない方がいいです。

どうせカトマンズとデリーの間を飛ぶならば、
最初にデリー→カトマンズを飛んでしまった方がいいです。

あとは全部陸路で、バーラナシーから
戻ってくれば楽ですよ。

それも、
バーラナシー→カジュラホ→アグラ→ジャイプール→デリー
と移動すれば、無理がないです。

僕は逆回りにした方がいいと思いますね。

旅の基本は、
先に遠いところへ行って、戻りながらあちこち寄る、
ですから。

旅の終わりに、デリーへ近づいていれば、
状況によっていろいろと調整できます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あらららら・・・

    逆周りの方がよかったんですかぁ~・・実は、飛行機の種類的にデリーイン カトマンズ アウト なんです・・・。カトマンズ→デリーは飛行機使います。旅の基本だったんですかぁ~・・そうですよね・・
    あ。カジュラホも面白そうですね。アグラ→カジュラホ→バラナシ 入れたらキツくなりますか?寝台で移動できなくなるのはきついですよねー 欲張るとだめですよね~?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いやただ、アグラからバーナラシーの列車が始発じゃないので、それが嫌なだけです。

    まあ、どっちでもいいとは思うんですけどね。

    僕自身の感覚では、
    アグラからバーナラシーの列車がアグラ始発じゃないので、
    駅で待たなければなりません。
    それが嫌なんです。

    それから、
    デリー→ジャイプール、ジャイプール→アグラ
    は、バスで簡単に移動できます。

    僕自身デリーからジャイプールへは夜行バスで移動しました。
    http://www.midokutsu.com/asia/jaipur.htm

    ですから、デリーの近辺に来てしまえば、
    いくらでも簡単に移動できるわけです。

    そっちの方が、旅行計画的には安全確実ですね。

    みどりのくつした