片道は鉄道で

レガスピ発午後の3時か4時、マニラ到着は朝です。

私が乗ったときは途中で故障が発生して、昼過ぎに到着しました。

バスより広いし物売りは適当に来るし快適でした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 片道は鉄道で

夜行列車が使えれば理想ですね。
    バスと違ってトイレを気にしなくてもよいので。
    時間があえばぜひ使ってみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/09 19:03

Re^2: 片道は鉄道で

誤解されたらごめんなさい。
    いま鉄道は運行されていません。
    レガスピはセブパシフィックが料金的にも時間的にも便利化と思います。飛行機です。
    なおカグサワ教会跡は土石流の片づけができてませんのでがっかりします。

• 退会ユーザ @*******
    08/03/09 16:50

レガスピ急行

私も乗りたかったのですが、このまま南部線も首都圏を残して廃止になりそうです。JR九州のお古の客車を電源車を付けた固定編成で運行していたので、途中の駅で機回しができません。レガスピのデルタ線で方向転換していたのでもう運行されないと思います。流出した鉄橋は手付かずのあわれな状態でした。それに28時間もかかるので現実的ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィリピン国鉄の今

ウィキペディアより
    --------------------------------------------------------------------------
    現在の運行路線
    マニラの始発駅はスラムで世界的に知られるトンド地区にあり、正式名称はタユマン(Tayuman)駅。この駅から北方線と南方線の2路線が伸びているが、北方線はすでに廃線状態となっている。南方線マニラ~レガスピ間474kmにはビコールトレイン(長距離列車)が所要12~13時間で走っていたが、2006年9月下旬メトロ・マニラを襲った台風15号(Milenyo)でカランバ(Calamba)の手前3kmのサン・クリストバル川鉄橋が崩壊。[4]2007年7月現在、コミューターライン(通勤列車)がタユマン~ビニャン(Binan)間約40kmを1日8往復(土日祝日は6往復)するのみとなっている
    --------------------------------------------------------------------------

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィリピン国鉄の今

大統領さん、フィリピンでお会いするとは・・・・

3年ほど前、マニラ在住の知人を訪ねて一度だけ行ったのですが、
    そのとき、タユマン~カランバ間を往復しました。
    タユマン駅で写真を撮っていると「撮影禁止だ」と駅員に注意されました。
    高架鉄道でも、向いのホームの警備員から笛を鳴らされました。

カランバ以遠は日程の都合で行けず、レガスピへはそのうち行くつもりでしたが、
    運休になっているとのこと、無理をしてでも行っておけばよかったと後悔しています。
    いつか復旧するといいのですが・・・・

カランバ駅の駅長室で休憩していた機関士と知り合い、
    帰路はディーゼル機関車の機関士席(左側)に座らせてもらいました。
    運転は機関助士が担当し、機関士はずっと立ってくれていました。