08/03/09 06:31

Re: ベラルーシの強制保険は、今でも必要ですか?

私はベラルーシに限らず欧州2ヶ月間の旅行で、その期間は全部旅行保険を掛けて行きます。

ベラルーシも行きましたが、入管で保険の事は何も言われませんでしたが、
私はたとえ1週間でも3ヶ月のときでも必ず保険は掛けて行きます。

義務があろう無かろうが関係無しに万が一を考えて必ず掛けて行きます。
私は今まで1度だけモスクワで怪我をしたときに、ロシアは無料でしたがイスタンブールの病院で支払い、帰国後保険会社から貰いました。

私の考えは事故が無ければ損だと言う考えは無く一番良いのは保険料支払いが無駄になって、何事も無く帰国する事です。
保険は観光旅行の必要経費と思っています。たった一つの命ですから。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• EAVOさん、情報をありがとうございます

ベラルーシでは、いわゆる日本で入る海外旅行保険とは別に、「外国人旅行者はベラルーシ国内でも国内保険に入らなければならない」という規則が、2000年ごろできています。私が尋ねたのは、後者の保険についてです。
    私もあなたと同様に、海外旅行保険には必ず入るようにしています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/09 09:31

Re^2: ベラルーシの強制保険は、今でも必要ですか?

EAVO様。

発議者が申し上げている意味を誤解していると思います。

ベラルーシの強制保険は、海外旅行の保険と違い、入国者に対する強制御布施の様な代物と聞いております。

ベラルーシには、行ったことが無いので、断言できませんが。

任意で海外旅行保険に入っているから、入国のときロシア語で(俺様は必要無いんだと)叫んでみたら効果があるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/09 10:19

Re^3: ベラルーシの強制保険は、今でも必要ですか?

ソナーさん誤解かも知れませんが、私は空路モスクワから入り陸路ウクライナへ抜けましたが、
    入出国に際してベラルーシでは保険の事は一切話が出ませんので、他の国同様なんら調べはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/09 09:22

Re^2: ベラルーシの強制保険は、今でも必要ですか?

私の似た考え方に予防注射があります。
    私は寒い国が好きですが、熱帯諸国へ行く時は義務と関係なく黄熱病予防注射は打ちました。

今大人のはしか流行が話題になっていますが、義務ではなくとも1度やっておけば一応安心です。

インフルエンザの予防注射は毎年秋に必ずやります。今でも安心して長期旅行が出来ます。

話がずれましたが義務に関しての考え方です。
    私は今極めて健康ですが、予防を含めて毎月医者めぐりで結構忙しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件