05/09/19 16:29

ありがとうございます!

皆さんのご意見を参考にして、前日は他の都市の駅周辺に泊まろうと思います!
せっかくなので、当日は早起きすることにして、行ってみたかった都市(田舎?)に泊まろうかな、と思い始めました。
一つはワイマールで、時間はかかるけれどわかりやすそうで、歩き方に載っていた駅近くのユースが予約できれば、二泊ほど取ってやっぱり行ってみたいな、と思いました。ブーヘンヴァルトへ行きたいので。
もう一つがリューデスハイムで、当日の乗換えがたくさんにはなりますが、12:30の便なら大丈夫かな、と思いまして・・・。友人が絶賛していたので、ぜひ行ってみたいんです。ライン川がすぐなのと、リフトが魅力的です。
どちらも、出発前に宿を予約できなかった場合も安心して歩き回れるような気がするのですが、どうでしょうか?
もっと近くの都市にしていた方が無難でしょうか?
それから、少しそれますが、家にFAXがなくて困っています。FAXや電話での予約が確実だと実感しているのですが・・・。というのも、すでにインターネットで予約したベルリンの宿の方が未だに応答がないんです。すこし焦っています・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 他の都市

ライン川右岸は、ローカル線しか走っていないので、
    リューデスハイムからだと、空港駅まで1時間以上かかってしまいますね。

まぁ、成田空港のことを考えれば許容範囲かとは思いますが、
    もう少し近場の方が安心といえば安心。

岡山1さんがお勧めになっていたマインツなら、ICを使えばフランクフルト空港駅まで約20分です。

あるいは、温泉のあるヴィースバーデンはいかがですか?
    ライン川右岸ですが、空港駅まで1時間圏内なので、予算に見合うホテルが見つかれば、帰国前日の宿泊にはよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/21 23:26

マインツ

マインツ調べてみたんですけど、ブックフェア?の関係か、
    三ツ星が90ユーロ以上でした・・・!
    予算がせめて40ユーロくらいまで・・・と思っていたので、
    ショックです。

しかも昨日ワイマールのユースに予約メールを送っちゃったんですが、
    もし予約できたら、そっちに泊まりたい気持ちになってきました。
    でも、12:30発という時間も微妙だし、もし何かあって遅れたりしたら・・・と不安な気持ちで空港へ向かうのは嫌で、とても焦っています。

価格さえわがまま言わなければ済む話なのかもしれませんが・・・
    何かいい方法ないでしょうか?駅近くにユースのようなものがあるところなど、あれば教えてください!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/19 16:48

他の都市 行ってみたかった都市(田舎?)

行ってみてよかった次の小さな町をお薦めします。

1 リューデスハイムよりも空港寄りのエルトヴィレ Eltville
      おいしいワインが飲めます。私は最近ドイツを訪れるとき、初日か 最終日はいつもここに泊まっています。

2 ハーナウから電車で10分のゼーリゲンシュタット Seligenstadt
      木組みの家の街並みが素晴らしい。旧市街までは徒歩で10分ほど
     で宿はそこの広場に面して何件かあり、近くにビール醸造所があり
     付属のレストランでおいしく飲めます。

ガイドブックに出ていないような町なので「行ってみたかった都市」ということにはなりませんが、ドイツ最後の夜はこのようなところもどうかな、と思い提案させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件