Re^6: 世知辛い世の中(空港税取り戻せますか、というQ&A)

いなかっぺさん、こんばんは。

コミュニケーションは、確かに、文字だけってちょっと難しい部分がありますね。

翻訳、ありがとうございました。
そういう意味だったんですね。

又、燃料サーチャージのお話も有難う御座いました。
私もこの話は、比較的最近、ドイツの旅行代理店で、チケットの詳細条件を尋ねた時に、初めて説明されました。
チケット自体は、一旦発券したら、変更、返金不可の厳しい条件の物でしたが、往路使用前のキャンセルであれば、諸税部分(燃油サーチャージ含む)は返金できるとの説明でした。

この説明からすると、往路の出発迄は、諸税も航空会社で管理している様ですね。

又、その後、日本の代理店で、日本ではどういう扱いになるのか疑問に思い、ほぼ同様の条件のチケットの詳細条件を問い合わせた時も、(代理店から、一旦、航空会社に問い合わせる形になりましたが、、要するに、即答できなかった、、)同様の返事をもらっていますので、日本でもそういう扱いをする航空会社はある様です。

他の航空会社も、同様の処理をするのかは不明ですが、ひょっとすると、国土交通省で、某かの指導を出しているかも知れません。

国の役所は最近メールでも質問を受け付ける様になった様で、私が以前、ルフトハンザの燃油サーチャージの説明方法に関連して、認可条件を質問した時の様子では、アウトソーシングされた受け付け会社が、質問内容を見て、適切な部署に回答要請を振り分けている様です。数日で回答が来ました。

国に対しては、かなり気軽に質問できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ボーやさん、ちょっと追加

>往路の出発迄は、諸税も航空会社で管理している様ですね。

さっき1年ほど前に復路をキャンセルしたとき(復路に乗る前に航空会社に連絡)の返金手続きの計算書を見たら、税金を含めて払い戻しされています。ちなみに返金手数料はなしです。これからすると、旅程が完了するまでは航空会社が管理しているようにも思います。

以前、別切りで空港税の返金の話をしたときは返金できないと言われたので、別切りだけが問題なのですかね。それとも最近変わってきているのか...

よく分からなくなってきました。機会があればまた別切りで税金などの返金のチャレンジしてみたいと思います(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件