ありがとうございます

Southeast Aaia travellaさまありがとうございます。
ガイドブックには、マニラ行きは昼便の事しか記載されていなかったので飛行機にしようかと考えていましたが
夜行便があるなら、両都市の夜行便の往復もいいかなと!
貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 片道は鉄道で

レガスピ発午後の3時か4時、マニラ到着は朝です。

私が乗ったときは途中で故障が発生して、昼過ぎに到着しました。

バスより広いし物売りは適当に来るし快適でした。

• いいね! 0
    • コメント 3件

フィリピン国鉄の今

ウィキペディアより
    --------------------------------------------------------------------------
    現在の運行路線
    マニラの始発駅はスラムで世界的に知られるトンド地区にあり、正式名称はタユマン(Tayuman)駅。この駅から北方線と南方線の2路線が伸びているが、北方線はすでに廃線状態となっている。南方線マニラ~レガスピ間474kmにはビコールトレイン(長距離列車)が所要12~13時間で走っていたが、2006年9月下旬メトロ・マニラを襲った台風15号(Milenyo)でカランバ(Calamba)の手前3kmのサン・クリストバル川鉄橋が崩壊。[4]2007年7月現在、コミューターライン(通勤列車)がタユマン~ビニャン(Binan)間約40kmを1日8往復(土日祝日は6往復)するのみとなっている
    --------------------------------------------------------------------------

大統領