08/03/08 08:11

物価の安い安全な国

と書いてほぼ間違いないでしょう。

東京のホテルが米ドルで100強、ユーロならば100を切る程度でも
まともなものがあり、公共交通は極めて正確で、凶悪犯罪は少ない。
食べ物は健康的(最近かなり怪しい)でしかも美味しい。
東京や大阪のような都会と、地方に行けば温泉、自然、スキー場な
どがある。秋葉原に行けば、家電、PCなどのハイテク機器から、
Otaku文化がある。以前講読していた、英国と香港の旅行雑誌、
今での定期的に送られてくる海外エアラインの会員誌にも時々、日本
の紹介がありますが、かなり正確です。

多少の違いはあるが、この程度のことは書かれています。

チップに関しては、「要らない」とあります。
英語も結構通じますよ。少なくともホテル大丈夫だし、今や旅館でも
通じます。JRも大丈夫(田舎は別ですよ)、秋葉原やアメ横になれば、
英語は当然、中国語、韓国語も通じたり。英語の通用度はアジアの非英
語圏(英米国の植民地にならなかったところ)と大体同じ程度でしょう。

台湾、香港、韓国が三大お得意さんです。買い物のお得意様は大陸の
中国人のかた。以前、ここで、大陸からの観光客を差別するような書き
込みがありましたが、現実を知らないとは恐ろしいもの。彼らはとても
裕福でたくさんのお金を落としてくれます。台湾や香港では日本の情報
がリアルタイムで入って来るので、日本に対する認識はかなり正確です。

本ではないのですが、スペイン人(スペイン語を話す人)向けに日本
の情報を発信しているかた。「日本では時間を守ることがビジネスの
基本なので、万が一遅れそうになったら、電話を入れること。」
これは素晴らしい紹介だと思います。イタリア人は、電車が遅れるの
が当たり前なので、毎日遅れて駅に行っていたが、いつも間にあった
と言っているように、時間の概念は理解が難しいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/08 10:17

Re: 物価の安い安全な国

JORGEさん

まさに僕が知りたい情報でした・・・(^_^)
    読んでてニヤニヤしてしまいます。

日本は本当に時間に正確ですよね。
    ただ、日本人がその感覚で海外に行ったらびっくりすることがありますよね。(なんでこんないい加減なの!?みたいな)
    現地ではその時間の概念が当たり前なのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件