08/03/08 02:45

「定価」なんかありません

なんだか騙されたように思われているようですが、基本的にツアーに「定価」などないと思われたほうがいいと思います。その都度確かめ、その都度交渉していくのがバリでの(バリだけじゃないですが)スタイルです。「会社」としてツアーをやっているところも、その例外ではないかもしれません。いちいち、それは2人でということなのか、それとも1人の値段なのか、ということを確かめたほうがよいと思います。

ツアーは、本当にピンキリです。同じような内容であっても、2倍~5倍くらいは平気で会社によって差があります。それは別に「ぼったくろう」という意識じゃなくて、単に高いツアーと安いツアーがある、それだけの違いです。

ツアーなどを催行している時点でかなり利益を見込んでいるところがほとんどです。自分は個人のドライバーといろいろ交渉してチャーターする派なので、会社やホテルなどのツアーに申し込んだ経験はありません。どんなに安いツアーであっても、個人チャーターに比べたら、1番安いところでも個人チャーターの2倍はお金がかかってます。

ちなみに、自分はまったく同じコース(ウルワツ~ジンバラン)を個人チャーターでいきましたが、2人で5時間くらいチャーターしてRp150000(ひとりRp75000)、ディナーではロブスターは食べなかったですがレッドスナッパーを2人で食べて2人でRp100000くらいでした。ケチャは定額でひとりRp50000です。ただし、いちいち自分でチケットを取ったりディナーでの注文が面倒な人には、個人チャーターではなく高くてもこういうツアーがいいのかと思います。

*追記:どのレストランでもロブスターは非常に高くて1キロRp200000くらいだと思いますよ。1匹の普通サイズが750gくらいだとして、ひとり1匹ずつだったら1人Rp150000くらいじゃないですかね? ちなみにロブスターでも魚でも、量り売りで注文すればサラダとかデザートは勝手についてくる場合が多いです。もちろんこれはレストランでの「定価」であって、ツアーでの料金は当然それより高くなるかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント