Re: 3度目のスイス、お勧めの場所・時期を教えてください。

neko267さん どうレスすればいいか考えてしまいましたが やはりお返事することにしました。

時期によって写真にいい場所がずいぶん変わります。

花・・・がテーマなら
5月初旬は平地の村の牧草地が一面のタンポポでまるで黄色いじゅうたんです。 山地はクロッカスの群落が湿地に一面です。これが1週間ぐらいづつヅレて高みに登っていきます。

グリンデルワルドいえば 5月末が村周辺、6月末がメンリッヘン、クライネシャイデック、フィルスト台地・・・雪が消えるタイミングで湿地の花から乾燥に強い花へかわります。7月の末ぐらいになるとそろそろ放牧の牛が高みに自力で上がってきますので 8月にはいると花数が牛に食べられてめっきり減ります。

8月も半ばになると秋の草ですが 目立つのは紫色のトリカブトばかり。

家々のベランダを飾る色とりどりのゼラニウムは4月の半ばに花屋から買った苗を植えつけて片付けるのは10月の第一月曜日の秋の市が終わった日。 ですから家々のベランダの花が一番きれいなのは 一番花の房の垂れ下がった9月後半。 この頃になると日が短くなりますので 日中の光線もナナメ・・・。秋の陽光をすかして輝く花は被写体にピッタリです。

そしてそれから 雪が降り始めます。 時折みせる太陽に照らされた雪の合間の村の景色は息を呑むばかり・・・。

平らな景色が好きならば モントルーとインタラーケンの間のグスタード。 田舎家が好きなら サンモリッツのおくのエンガディンの村 GUARDAなど。 7月の初めの 小さな町の朝のサンデーマーケットも まるで写真撮影会・・・かと思わせるシーンばかり。

やっぱり お返事になりませんね。 時期か 場所か テーマか、どれか絞って・・・いや いけるときにあわせたプランを・・・。 失礼。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 花・・・がテーマなら

ぼうふらおじさん 有難うございます。
    ちょっと台湾へ行ってきました。初めてでしたが、やはり親日的というか、台湾の人達と話ができて良かった、という印象です。

この質問は大変に漠然としているのは判っていました。でもレスを戴きまして有益でした。"8月にはいると花数が牛に食べられて・・・"というような話はなかなか判りません。
    ゼラニウムの花は見ました。圧倒されるようなホテルもありました。

5月末から6月末ということで考えます。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件