ガイドブック「日本」

ryogardenさん こんばんわ
私は北米経由で、中南米方面何度か旅行しています。
空港での楽しみのひとつは「本屋をのぞくこと」です
日本を紹介したガイドブックもチェックしています!

共通しているのは、日本文化と歴史を感じさせる、奈良・京都には多くのページを使っていること。
東京が玄関口になるので、JRや都営地下鉄の情報や都内観光案内もあります。
浅草・ディズニーランド・都庁・お台場なども紹介されています。
有名な温泉街や旅館についての案内もあります。

日本の習慣の注意は図示してあるので分かり易いです。
「箸や食器のあつかい」「和式便器の使い方」」「布団の使用法」「靴を脱ぐ場所」「日本の温泉・銭湯のマナー」等
中南米の温泉では、水着着用です「日本の温泉は水着は使用しない」と書いていますね。

中南米では日本の漫画やアニメが人気です。メキシコのガイドに「ジブリ美術館」「秋葉原」「メイド喫茶」まで紹介されていたのにはビックリです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/08 10:03

    Re: ガイドブック「日本」

    のりーたさん

    やっぱり興味があるのは古都の奈良や京都ですか!
    都庁やお台場まで紹介されているのはびっくりです。
    僕は都庁に行っても用事が済んだらすぐに帰ります。
    あんまり観光ってイメージは無いですけどね(^^

    メイド喫茶情報が海外にまで行ってるのは知りませんでした・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「メイド カフェ」「オタク」

    ryogardenさん こんばんわ

    >都庁やお台場まで紹介されているのはびっくりです
    今は都庁より、もっと高いビルや展望台もあると思うのですが。
    無料でのんびりできるというのは、嬉しいですね。
    お台場など、安心して夜景を楽しめるとありました。

    少々脱線しますが、メキシコシティで女子高生が「ワタシ オタク!」
    と言っていました。
    日本のアニメの大好きな人を「オタク」と言うらしいのです。
    メキシコでは売店は「キオスコ」 カップめラーメンは「マルチャン」しょう油は「キッコーマン」 通じますよ~


    • いいね! 0
    • コメント 0件