Re^2: ヴェルサイユへの行き方 & パリの治安

マルコポーロ3様
お知らせありがとうございます。
お礼の書き込みが遅くなってすみません。
ヴェルサイユへ行かない電車もあるとのこと、表示をちゃんとチェックしないといけないですね。詳しいレスをありがとうございました。

ガイドブックによるとと、RER線は治安が悪いので要注意とありました。女二人旅なので、ちょっと心配になってきましたが、実際はどうなんでしょう? 夜じゃなければ大丈夫でしょうか?
ホテルはノボテル・パリ・トゥール・エッフェル(旧 ニッコー・ド・パリ)の予定です。
ホテル近辺の人通りはどんな感じなんでしょうか?
フリーステイで過ごす予定なので、駅からホテルまでの道は安全か等、旅が現実のものになるにつれ、不安も出てきました。
ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/07 22:54

歩いて10分ほどのJAVEL駅へ

そのホテルなら、セーヌを左へ徒歩10分ほどのJAVEL駅の方が近いです。C線の半分はシャン・ド・マルス駅との中間でセーヌを渡り右岸に行ってしまうので、ほとんどの電車がヴェルサイユに行きます。でも、前回のレスの行き先の電車を要チェックです。電車が来たらムッシューかマダム、マドモアゼルに「ヴェルサイユ?スィルヴプレ」。「ウイ」で乗り込み、「ノン」で待てです。

治安の悪いのは空港へ行くB線かと。最近、空港の先で殺人事件がありました。B線も昼間何度も乗っているのですが、特に危険とは感じないのですが、何百回、何千回と乗ると怖い思いもするかも知れません。

C線は鉄道パスでも乗れる国鉄電車なので京浜東北線、東海道・山陽線(各駅停車)電車みたいな感じです。それほど本数は多くないですが。
    日本人の女性の一人旅が全く珍しくないパリですから、2人もいれば、早朝、夜以外はそれほど心配はいらないかと。最悪で引ったくり程度ですから。

朝出て、明るいうちにパリへもどれば大丈夫かと。帰りはそのまま乗り過ごしてJAVEL駅から5つ目のサンミッシェル・ノートルダムまで行けば右は学生街のカルチェラタン正面はノートルダム大聖堂です。この辺の治安はいいです。手前の4つ目はオルセー美術館下車駅です。3つ目はナポレオンを祀るアンヴァリッドです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 歩いて10分ほどのJAVEL駅へ

マルコポーロ3様
    早速のお返事ありがとうございます。
    早朝、夜以外はそんなに心配しなくてもいいようですね。

ついでに聞いてもいいですか?
    電車(メトロその他)のチケットですが、何を購入するのがいいでしょうか?
    パリに丸3日滞在します。
    その間に、ルーブル・オランジュリー・中世美術館・ポンピドゥーセンター等の美術館めぐりや、セーヌ川の船にも乗りたいし、もちろん 凱旋門やシテ島にも行きたいし、ヴェルサイユにも行きたいし。
    色々チケットがあるようですね。
    少々高くても チケットをいちいち買う必要がないほうが便利かなと思っています。
    トラベルカード、水上バス一日券など、どれが使いやすいのか、ガイドブックを見ても、よくわかりません。
    アドバイスよろしくお願いします。