対応の違いは承知のうえで・・・ 前に、5月にパリに行くと、スーツケースのオススメを尋ねられていた方ですよね?いいスーツケースは見つかりましたか? パリに限らず、海外のホテル予約、日本のようにきっちり正確・確実にいくところは・・・残念ながらほとんどありません。もうそれは諦めるしかない、と私は思っています・・・。メールやFAXのお返事が遅い、来ないのも、よく経験しました。 お返事で「OK!ノープロブレム!」などと書かれていても「本当に?大丈夫?」と信用してない自分が悲しい・・・(笑)。 でも、予約段階なら「あまり信頼できそうにないので違うホテルに換える」ことも出来ますが、現地で「話が違う~!!」ことがよくあるのが、大変といえば大変です。 ツインで予約したのにダブルベッドだったり、バスタブ付きで予約したのにシャワーのみだった・・・なんてことは、もうしょっちゅうです。全く予約そのものがなかったことも・・・(爆!)。 でも安心してください。泊まれなくて野宿したことはないですから。 要は、必ず予約票、それも詳しい料金・部屋の設備などが明記されたものを、プリントアウトして持っていくこと。 それをもって、交渉に臨みます。怒らず(笑)、でも「私はちゃんと予約しました」オーラを前面に出して(笑)。 また、直接ホテルのHPから予約した時だけでなく、日本で有名なホテルサイトを通した予約でも、現地で「予約はありません」と言われた経験が何度かあるので、予約サイトにもリスクは結構あります。 ホテルに泊まる場面だけでなく、「日本とは違う」ところを、きっとあちこちで感じることと思います。日曜にはお店やレストランがかなりの割合でお休みだったり・・・。でもそれが海外旅行の醍醐味ですね(笑)。 個人旅行では、いざという時、頼りになるのは自分自身だけです。 準備を十分にして、楽しい旅になりますよう。
覚えていてくれたのですね! スーツケースの件ではお世話になりました。 5月の旅行予定でしたが、4月末に早まりまして・・・。 スーツケースはまだ購入していないのですが、 軽さ重視で色々と見て回りいくつか気になるのを見つけました。 ホテルの予約は大変なのですね?! でも、予約は出来ていて、ベットタイプが違ったりした場合は 変えてくれるのでしょうか? 値段もツインとダブルって違ってきますよね? 支払金額もかわります?? サービスはあまり神経質に考えない方がいいですね(笑) 泊まって安心して眠れればいいか(^^;) なんだか不安もいっぱいですが予約した際は印刷して提示して みたいと思います!
そうです。あまり神経質にならずに。 良さそうなスーツケースの候補が見つかって良かったですね! でも、実際に荷物を詰めて使ってみないと、本当の使い勝手って、わからないものなんですよね・・・。だから、「一生物!」なんて気負わずに、「まずは1個目」くらいの気持ちで。 現地でもし予約条件と違っていても、向こうの言いなりになってはいけません(笑)。支払い金額も、予約した時の金額以外は払わないことを、一応の条件にしましょうね。 でも、「絶対この条件じゃなきゃだめ!」と突っ張るのではなく、妥協してもいいな~と思えるところは適当にひいて、でも譲れない条件はきちんと主張する・・・。 う~ん、(少なくとも)英語では難しいでしょうかね・・・(汗)?日本人って、主張するのが苦手な人が多いですし・・・。 ただ、あまり神経質にはならないでくださいね。 ホテルに限らず、移動も食事もお買い物も、何でも日本のように正確・確実にはいかないと思っておかれるといいと思います。 何かが起こっても、それに対応できる心構えと準備をしていけば、大抵のことは乗り切れますよ。 多少のトラブルがあっても、日本にはない、美しい・壮大な景色や、素晴らしい美術・音楽・歴史・生活スタイルなど、海外には素敵なものがたくさんあります。 どうぞ初めての海外旅行、素敵な旅になりますよう。