ベツレヘムへは旅行者が増えているようです

この年末年始の頃は、治安が安定しベツレヘムを訪れる旅行者が増加中との報道がなされていました。最近はガザ情勢が再び悪化していますので、エルサレムやベツレヘムには直接影響はないでしょうが、主にエルサレム新市街ではテロに注意した方がいいでしょう。
06秋に行きましたが、02~03版と大きく異なるのは、例の「分離壁」のせいで、あらゆる道路が寸断されていることです。国境よろしくチェックポイントがあり、バスもイスラエル側とパレスチナ側を直行することはできません。イスラエルナンバーの車はパレスチナに入れるそうですが(逆は不可)、イスラエル側のタクシーの運転手が行くかどうかははなはだ疑問です。私たちがチェックポイントを通るのは簡単でした。イスラエル入出国審査と異なり、外国人にはかなりゆるいようです。
エイラットからのペトラ、当然ヨルダンへ出国しての話となります。国境は開いているので、ツアーを探せばエイラットでも見つけることができるかもしれません。ヨルダン側のアカバの方が物価の違いで安いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント