砂漠地帯と丘陵地帯でちょっと違います

シリアの北西部、クラックデシュバリエやサラディーン城のある辺りと、ヨルダンのペトラやワディラムではかなり気候が異なります。おおむね1ヶ月くらい夏が来るのに差があります。GW中のヨルダン南部沙漠地帯では、昼はほぼ25度以上、暑くてもからっとしているので肌を守るために薄い長袖がいいでしょう。ただし夜は10度くらいまで下がります。ワディラムでのキャンプやペトラバイナイトを予定しているのであれば、上に着るものが必要です。雨は降りません。
ヨルダンの首都アンマンは、標高800m程度ある高原都市ですので、南部より昼はすごしやすいでしょう。都市化が進んでいるので、高原といってもワディラムなんかよりは夜も冷えません。シリアのダマスカスは平地ですが、北にある分アンマンよりちょっと涼しいです。
シリアのパルミラ、デリゾールなど砂漠地帯は、ペトラよりやや涼しいものの、ほぼ同じ服装でOKです。ただ、クラックデシュバリエやサラディーン城のある北西部山岳地帯では、運が悪ければ雨に当たることもあり、昼の気温が20度を切ることもありえます。もちろん25度以上の暖かい天気が続くこともあり、かなり不安定で予測が難しいです。スウェットのようなものより、薄手のジャンバーやパーカーなどを持っていれば、雨に当たってもよし、かさばらずにヨルダン南部の夜間にも着れますのでお薦めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 砂漠地帯と丘陵地帯でちょっと違います

アンマンレジデンス さん  こんにちは

はじめまして・・・・

情報ありがとうございます。

アンマンレジデンス さんが教えてくれた観光地にほとんど行くので
    すごく参考になりました。

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件