08/03/07 13:13

そこまで厳密に言葉を使わないといけないの?

貴重な知識のご教授ありがとうございます。ためになりました。

でも、そこまで言葉って厳密に使わないと、この掲示板では許されないのですか?

私も「航空券を発券した瞬間に、あるいは毎日、発券会社と航空会社で決済をしている」とはさすがに思っていません。
でも、発券した段階で航空会社に送るべき何がしかの金額は発生する訳で、実際の決済のタイミングは別にしてそれを「発券した段階で航空会社にいっている」と表現してはいけませんか?
厳密には正しくないですが、大筋としては正しいことを言っていると思います。

最初の、トピ主さんへのあなたの反応もそうです。
手持ちの航空券の予約を無理を言って変更してもらおうが、あらたに航空券を買おうが、トピ主さんは「乗る予定の便から便を変更して新たな便で帰ってきた」ことには変わりないわけです。
それを、あなたはじめ常連さんが言葉の正確さにこだわって責めるから、トピ主さんはあきれてどこかに行ってしまったじゃありませんか。

そこまで言葉の意味に厳密さを求められると、少なくとも旅行初心者は使えない掲示板になりますね。
常連以外は追い出そうという野望がおありなら効果的な作戦でしょうが(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 同感です

>では何故?「航空券を変更して...」と書いているのですか?
    >しかも「バンコクに...」と書いていますよね。

トピ主は、ひとことも「航空券を変更」とは書いておらず、
    「航空機を変更」と書いています。まぎらわしい表現ですが・・・・
    しかも、どこを探しても「バンコクに...」と書かれていません。

この方、ときどき早とちりで読み違えて、
    上記のような逆切れをしたり
    >内容から別途購入されたとは思えません。
    ・・・・と勝手に思い違いをされたり、
    「理解できません」のような過激? なタイトルをつける癖があります。

いちいち指摘するとキリがないので、黙っていますが・・・・
    気にしないことですね。

航空業界にお詳しく、礼儀知らずの若造ではなく
    たぶん分別ある大人だと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/08 09:18

私も同感です

私はこの人から教えてやっているのにと逆切れされたことがあります。
    皆口に出さなくてもわかっていると思います。
    内容の是非はともかく余り気にしないに大賛成です。

他人に言われると切れる。やたらに専門用語を使う。そんなことも知らないのかという感じが見え見え。

掲示板で優越感を味わいたいのかと思います。
    私は年寄りですが、若い時に横柄な人が歳をとり惨めになっている例を多く見ています。
    其の時に私は意地が悪くざまー見ろと心の中では思う事もあります。

若い時に馬鹿に威張っていた人が晩年好々爺になり穏やかになった例もたまに見かけます。

日ごろ苦々しく思っていましたので、タイ国鉄さんのレスにたまらず反応してしまいました。