システムを単純に考えると

私の単純化した考え方ではこう考えています。

空港税(税だったり空港運営会社の利用料だったりする)を利用者からいちいち徴収していたのが いつの間にかあちこちの空港で航空会社から徴収するようになりました。

航空会社としては 大人小人、片道、乗継、到着、それぞれの区別は当然のことながら それぞれの運賃料金の区別によって徴収するシステムを採用します。

ですから 小人運賃が適用されない運賃で子供が乗れば当然航空会社の算定は大人1人ですし、片道切符であえば到着乗客ですし、乗継客としても運賃料金なら乗継利用者です。

空港税は航空会社を通じて聴衆されますから さて乗継の場合に別々の航空券を買った場合 どちらかを返金してもらうのは どちらの航空会社にアピールしたらよいかという事になります。

先のトピにあった急きょ帰国の際の片道切符の買い替えについては窓口旅行社が世話をしたのであれば 返金手続きはこの旅行社が行なうべきでしょう。 もちろん 弊社はそんなことはしない(出来ないという返事も含めて)という返事もふくめてです。

さてここからが問題です。 空港当局(運営会社も含めて)にこうした窓口があるかどうかですよね。 これって それぞれのケースで直接聞いてみるよりしょうがないのではないでしょうか。

うーん 当たり前のお返事ですね。あまりにも。 

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1件のコメント

  • 単純に言うと

    ぼうふらおじさん こんにちは

    >空港税は航空会社を通じて聴衆(徴収)されますから さて乗継の場合に別々の航空券を買った場合 どちらかを返金してもらうのは どちらの航空会社にアピールしたらよいかという事になります。

    税金(空港利用料)を徴収している航空会社でしょう。

    >それぞれのケースで直接聞いてみるよりしょうがないのではないでしょうか。

    そういう質問すると

    >弊社はそんなことはしない(出来ない)という返事

    が返ってきます(笑)

    でも仰る通りだと思います。常連さんたちはよくわかっています。結局のところ、航空券に税金等が含まれるようになって、徴収するシステムはしっかりと確立しているのに、たとえば誤徴収や過徴収したときの返金のシステムがしっかりと確立されていないのだと思います。お役所的ですね。

    税金返還のための窓口はありません(該当者が少なくそういうことすること自体お金(税金)の無駄使い)。だから、ここで苦情を言うのではなく、関係する空港や航空会社(ここはつなぎ役かな?)や役所にそういう事を言えば改善される"かも"ということです。JORGEさんも仰っていますが、個々人の旅程をすべて把握するようなシステムとか作らないとなかなか解決するのは難しい問題だと思います。

    一つ思ったのが、別切りでも一つの旅程にまとめてしまったら(これはできます)、必要のない税金は返却とかできないんでしょうかね?これは経験ないのでこれで解決できるかどうかはわかりませんが。でもチケットを発券したら税金がかかるシステムなので別々に発券したら...やっぱり無理でしょうね。

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    Re: 単純に言うと

    そうですね。

    もし最初の参加したツアーの旅行社が航空会社と相談して 元の航空券を母体にしてそのまま乗せてくれれば一番世話は無いのですが、ダメもととは言うものの私の少ない経験でも一緒に出かけた友人が大怪我をして帰国が延びた・・時は私も含めて、最初の航空券の変更で乗せてくれました。 もっともけが人はファーストクラス利用(費用は保険で負担)でしたのでこれはまったくの買いなおし、たぶん空港費用も当然買いなおしの筈です(保険会社の代理店が調達したため)。

    最終的に買いなおした片道航空券に最初の航空券番号を書いておけば多分こちらの空港税はいらなかった筈と、勝手に解釈しますが。

    もっとも旅行会社も最近は古い人が姿を消してしまっていて 少々突っ込んだ質問をすると煙たがれるだけのようです。

    旅行会社に何もかも頼んだのなら これも旅行会社に頼んだら良さそうな気がしてはいます。 でも世の中何もかもコンピュターで仕切っているので変則?にはほとんど対応しない仕組みのようです。 

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