窓口が良いのでは?

窓口が空いている時間なら窓口が良いと思います。

私達は、ドレスデン、ルクセンブルグ、イタリア、トリエステ他で切符を買いましたが、
ドレスデンでは自販機が上手く使えなかったことと、窓口で無いと買えない割引も有りました。ルクセンブルグも行き先によってはバスにも乗れる割引が有りました。これ等の割引率は非常に高く効果が大きいものでした。

但し、ベルリンでは自販機でABC,1日券を買うと使い勝手が良く便利でした。

トリエステでは、トリエステ~ベネチア~ボローニア~リミニ~フィレンツェ~ピサ~ジェノバ~サンレモ~モナコ~ニースと買いましたが、一気に長距離や指定券も買えて便利でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 窓口が良いのでは?

ご教示ありがとうございます。オーストリアの自販機も初めての初心者なので、窓口で確認しながら買うことにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/08 06:50

Re^2: 窓口が良いのでは?

窓口があるならもちろんどちらでも構わないとは思いますよ。

私が書いた、
    ウィーンやグラーツの近郊田舎駅ですと自販機しかない駅、
    土曜の午後や日曜は窓口が閉まる駅ががあり、2年位前から
    これらの路線は無人駅扱いでなくなっていますので、
    自販機で買わずに車内で買うと割増手数料がかかります、
    というデメリットがあるので使えた方がいいです、
    というレベルの話は、実際には(該当駅を利用する可能性の
    ほとんどない)一般旅行者にはほとんど関係ないですしね。

まあ実際にはオーストリア国内線の場合、効果的な割引切符なる
    ものはほとんどありませんし(Vorteils Cardを持っている
    学生やシニアは幾つかありますが)、何もしなくても
    VerkehrsVerbundの値段とÚBBの値段の安いほうを
    自動的に選んで出してくれますし、コインが認識され
    なかったりカードが飲み込まれてしまったりする心配も
    まずなさそうですし、長距離列車はカードでないと買えない
    などという融通の効かなさもないですし、慣れてしまえば
    窓口の待ち時間を含め、普通はメリットの方が大きいとは
    思いますけれど。