08/03/07 07:53

入れないほうが

良いと思います。没収という声がある以上。

今は基準がはっきりしていて、空港で買えば、液体、ゲルに該当する
ものはシールのできる透明袋に入れられ、帰国まで開けるなと言われ
ます。ですから欧州の空港で買う限り大丈夫だと思います。心配なら
ば、「袋に入れて」と頼めば良い。

問題なのは、街で調達したもの。例の規制が始まった直後は、わから
なかったので、久々に荷物を預けました。蜂蜜を買ってしまったため。
ついでにチョコレートなども。その後の経験では、蜂蜜、オリーブ油
はダメ、チーズはOKだったが全てとは限らない。石けんはOK。油が
ダメで石けんがOKとは変な話しですが。バターもチョコレートも基本的
には同じものなのですが、灰色でしょうね。一説には(そう書いてある)
チューブ状はダメで固形はOKとかですが、これも変な話し。日本のもの
と違って欧州のチョコレートは、日本に来た瞬間に液体化します。

今流行の、「疑わしきはなんたら」で、入れないに限ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 入れないほうが

アドバイス有難うございました。
    疑わしい時は、安全策をとれという事で、スーツケースに入れようと思います。
    以前の旅行で、とても美味しいチョコレートを見つけたので、どうしても買って帰りたいので。

• いいね! 0
    • コメント 0件