Re: 閉塞感 乗換え時間がかかりすぎ 別にBA機を擁護をしたいのではないですが、狭いのはYクラスだからじゃないのですか?それを言えば、どのエアラインだって、Yじゃ似たり寄ったり、大きな違いはないでしょう?旅クマさんは、以前私に、日焼けはステイタスとか、セレブリティとはどういうものぞ、みたいなご説法されてましたが、そんな方が貨物家畜クラスご愛用だったとは残念ですね。ま、他人の趣向は、どうでもいいですが。 BAは、ヒースローでは一番新しいT4(只今、T5を建設中)で、ここは最も便宜の計られた便利なシチュエーションにあると思います。ターミナル間の移動は、ヒースロー・エクスプレスでT4駅=T1・2・3駅間だと無料だし、すぐですが。むしろT1・2・3の方が、古くてごちゃごちゃしていて、なんか気分悪いし、T4より判りづらいターミナルだと思います。ロンドン市内から見ると、T123駅の方がT4駅より5分早く到着しますが、ホーム出てからチェックインカウンタまでの到達時間は圧倒的にT4の方が早いと思います。
菖蒲さんもYクラス=doubletreeさん定義「貨物家畜クラスご愛用」 doubletreeさん定義「貨物家畜クラスご愛用」する予定の トピ主の菖蒲さんに、あまりに穏当ではない発言かと思い ますが、私の財布で払えるのが、「貨物家畜クラス」なの ですから、乗ったこともないCクラス、Fクラスの体験談 なんぞ、逆さにしても出てきません。 自腹でCクラスに乗れ、かつそれなりの宿代を出せる doubletreeさんは、この掲示板の方々の上の年代の方々 よりも、セレブな旅を実践されている方だと思いますよ。 とはいえ、キャンペーン価格で買った航空券がCクラスの 訳がないので、菖蒲さんにとっては、いきなり「貨物家畜 クラス」程度と、言葉を投げつけれては、もう乗る前から、 滂沱の涙でしょう。 あと、別トピの件と思いますが、日焼けの肌=セレブという のは、別に日本国籍の私のステータスではなく、北米・欧州 における価値基準の物差しですので、ここに書かれても何とも お答えのしようがありません。因みに私は、一年中真冬でも、 日焼け止めを塗っております。 乗換え時間、というのは市内へ出る鉄道に乗り換える時間では なく、Transferにかかる時間です。いちいち空港内メトロやら、 バスに乗り換えなければ、移動出来ないヒースロー空港は、 面倒です。私の便利という基準は、走って10分で乗り換えられる 距離、かつ平面移動のことです。 更に、BAは正規航空券ではないと、オンライン購入しても、 マイレージはつかない上、便数が少ないので、「貨物家畜クラス 愛用」の私としては、使えない航空会社です。
ヒースローのトランスファ 私はロンドンで降りてしまうことが多いのですが、昨年初めてヒースローでbmiに乗り換えてエジンバラに行きました。ターミナルの番号は覚えていませんが、ANAで着いてbmiのラウンジまで結構歩きましたね。 今年もSASでストックホルムからヒースローに着き、地下鉄のホームまで延々と歩きました。 シカゴやデンバーはヒースローよりも大きな空港ではないかと思いますが、私にとっては乗り換えのわかり難さはヒースローがトップクラスです。
3等でいいじゃないですか、旅クマさん 「貨物家畜クラス」と言い放つ社用族、成金がいても、 われわれ貧乏人は3等しか利用できないのは 事実ですから。 しかし、3等でも、BAより席が狭い会社はいくらでも ありますよ。 身長167センチの私でも、前がリクライニングを 倒すと脚に当るのは、 フラッグキャリアの梅干航空、エジプト航空、 ガルダ航空。 これらの会社の3等は、実は4等ですね。 本当に、乗りたくない。
これから乗ろうとする人を煽っているので 旅クマさんには、前回も同様、論点の軸をずらされるので、戻しますが、これからBAに乗ろうとして、心配に感じている人に対して、あそこは他と比べて狭いとか(=Yじゃ、どこも同じ)、テロで危険だとか、不便とか、端から見てたら、全く的外れで主観的な印象を語って、トピ主さんを惑わし、煽っていたので、そのアドバイスは実践的じゃない、と言ってみたわけです。少なくとも、トピ主さんには趣旨が伝わったみたいだから、私はそれで十分です。 蛇足ですが、Cを利用するのは成金と言うなら大間違いです。今時の成金は、小型ジェット機持ってます(またはチャータ)から。今じゃ、消費者の価値観は多様化しており、貧乏人でもビンテージ・ジーンズ集めてる位(金はどこからひねり出すのか)。社会の二極化が言われる中で、まだまだ一億総中流。数十万円位なら、海外旅行を趣味にできる程に余力のある階層なら、不可能な金額じゃないでしょう。マイレージを流用すれば、なおさらのこと。そこに、旅クマさんが、セレブ・ネタに並んで、お友達の上流階級がなんだかんだとか、おっしゃてた割には、ここで座席狭いとか言い始めたので「え?」と思っただけですよ。 私の価値基準では、Yクラスという座席設計自体、人権を否定し、こういうのがきっとジェイル?、の気分にさせて、旅行を台無しにする(ここで、他人の感受レベルがどうなのかは関係なし)と思ってます。他トピに書きましたが、航空会社の旧態依然の姿勢は大いに疑問・憤慨しており、ANAは新機種787のYクラスに薄型シートを導入し、居住性を上げようと努力しはじめたようですが、客に負担を強いる航空会社に猛省を促し、意識改革を促したく、皮肉をこめて私はYを「貨物家畜クラス」と呼びます。 トピ主、菖蒲さんには、ご理解いただきたいのですが、これは、旅クマさんが指摘する解釈とは異なり、菖蒲さんを馬鹿にするのが目的の表現ではありません。でも、貨物家畜クラスって、的を得た表現だとおもいません?私の価値観では、お金くれても乗りたくないし、現状のYに15時間も乗せられる位なら、旅行に行きたくありません(ガラガラなら耐えられるかも)。今では、海外旅行は、たまに行けば満足です。20代の人が踏んだ国境の数を自慢するのはよく判りますし、評価しますが、今の私は、わざわざ海外に出かける時は、使う部分では、お金は積極的に使わないと、かえってトータルで損になる事が多いと思ってます。
BAとTernimal 4 BAがヒースローのTerminal 4を使っている路線は海外長距離路線が大半で,あと若干の欧州線が利用していますが,日本便はもう2年近く前にTerminal 1発着に変わっています. 他のターミナルとの比較でTerminal 4が機能的であることはその通りなのですが,イギリスから遠い海外からロンドンに飛ぶ場合はともかく,日本からロンドンにBAを利用して飛ぶ場合はTerminal 4を利用することは考えられません. それゆえ,このトピックでTerminal 4の良さを力説されても的はずれのコメントになります.