Re: まあ人間、自分が思った以上に、旅に慣れて、変化していくものですよ。

やはりみどくつさんでもカイロ→アスワンは飛行機を利用されましたか・・・。

私はちょうど4年前にカオサン⇔シェムリアプをバスで移動しました。
南米もエジプトもあの移動より過酷だと覚悟しているのですが、いかがなものでしょうか。

若い時にしかできない旅行、気力も体力もあるときにしかできないことを今のうちにしておかなければと万里の長城で気づきました。
バス移動はそのうちのひとつだと思うし、のんびりと旅します♪

ついに今月末に航空券を購入します。
みどくつさんのHPを参考に最終調整していくつもりです☆

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 「カオサン⇔シェムリアプをバスで移動」したのならば、どんなバスでも乗れますよ(笑)。

    トクコさん、どーも。

    いま
    「カイロからアスワンへ飛行機を使ったことに対する弁明」
    を別に書きました。
    次はバスの話。

    >>私はちょうど4年前にカオサン⇔シェムリアプをバスで移動しました。
    >>南米もエジプトもあの移動より過酷だと覚悟しているのですが、いかがなものでしょうか。

    いや、カオサンからシェムリアップのバスに乗ってれば、
    世界中どこのバスでも楽なものです。

    結局バスで疲れるのは、乗り心地じゃなくて、
    「いつ着くかわからない」という精神的なものなんですよ。

    それから、まだ書いてないアドバイス。
    一直線に長時間走るバスや列車では、「日の当たらない席を取る」ことが大事です。
    そうでないと、ずーっとカーテンを閉めたままになって、風景が見えませんからね。

    >>ついに今月末に航空券を購入します。

    ここではなくても、どこかのブログかなんかで、
    旅行予定を公開することも、考えてくれませんかね。
    旅行計画の建て方の段階から、最終決定まで書けば、
    アクセスが殺到すると思うんですけどね。

    案外とそういうブログ/サイトはないんですよ。

    >>みどくつさんのHPを参考に最終調整していくつもりです☆

    僕のサイトは、「旅をする精神」について語ってますから、
    時を経ても、変わらない価値があると、みんな言ってるようです(笑)♪

    是非参考にしてください♪

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 「カオサン⇔シェムリアプをバスで移動」したのならば、どんなバスでも乗れますよ(笑)。

    やはりみどくつさんの考えではカイロからアスワンは鉄道など陸路で移動する方がいいと思われますか?
    私は時間もたくさんあることですしw
    まぁ、私の目的地はアスワンではなくアブシンベルなんですけど。

    ガイドブックを見ているとカイロ→アスワンがバスで12時間、鉄道で17時間。
    アスワン→アブシンベルがバスで4時間だそうです。

    >いや、カオサンからシェムリアップのバスに乗ってれば、
    >世界中どこのバスでも楽なものです。

    このお言葉、大変ありがたいです。
    あの往復はさほど苦ではなかったですよ。国境を越えるのに炎天下の下長時間またされたのことに疲れたぐらいです。
    あのバスに乗ったのもアンコールがあんな近くにあるとも知らずバンコクを旅行していたため、出発前日の夜に手配して乗車しました。
    この旅行もそんなケセラセラ精神で行きたいと思います。

    ブログ、考えておきます。
    みどくつさんの様な立派なHPは立ち上げることはできませんが。

    今後もよろしくお願いいたしますね☆

    追伸
    >国際学生証(ISIC)を見せて、ピラミッドの入場料は1.5ポンド(90円)に値切った。
    ってありますけど、みどくつさんって学生さんなんですか?!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いま、鉄道駅へ行ってアスワンへの切符の買い方がわからなかった話、を付け加えました。

    トクコさん、どーも。

    世界旅行者としては、エジプトで、
    カイロ→アスワンをひとっ飛びしたのは、
    ちょっと後ろめたいキモチがあります。

    そこでいま、言い訳を付け加えました(笑)。
           ↓
    -------------------------------------------------
    http://www.midokutsu.com/africa/giza.htm
    すぐにカイロ鉄道駅へ行った。
    翌日のアスワン行き列車の予約を取ろうと考えたのだ。

    ところが、どの窓口で切符を買ったらいいのかわからない。
    案内所みたいなところもみつからず、とにかくどの窓口にも長い列があった。

    世界旅行者の特徴はとにかく諦めが早いこと。
    このときはもともとどんな列車があるのかも、全く知らなかった。

    それと、もともとはケニアへ飛ぶ途中のストップオーバーだ。
    ナイロビに飛ぶ予約は6月13日に予約が入っている。

    つまり、エジプト滞在は2週間。
    いまエジプトでのんびりと時間を使うわけにはいかない。

    一番南のアスワンまで一気に移動したあとで、ところどころ寄りながらカイロへ戻ってきた方がいいだろう。
    これが「一番見たいものを最初に見てしまう」という世界旅行主義だ。
    -------------------------------------------------------
    何しろ僕の書くことは、すべて本当ですから、ごまかせないんですよねー。

    でも、このあと、ケニアから戻ってきて、またエジプト旅行をしたので、けっこう見てますね。
    いま気が付きました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件