退会ユーザ @*******
05/09/19 13:19

やっと意味がわかりました。。。

・JALのI'll(添乗員付きツアーまたは航空券・ホテルのみのツアー)でイタリア旅行を申し込んだんだけど、その後、ヘルシンキ出張が入ってしまい、日本へ帰らず向かうことにした。
 ・I'llの帰りの成田行きが出る空港からヘルシンキまでの往復航空券を出張分の航空券として会社出入りの旅行代理店に依頼しようとしている。
 ・しかし、どの空港利用なのかが確定しておらず困っている。

ってことですね。
 (I'llを申し込んだ旅行代理店がJTBってことなんでしょうね)

もしそうなら、帰りの成田行きの出る空港(パリ、ロンドン、アムステルダムってこともあるかも)まではI'llの帰りの旅程で、そこから離脱して仕事に入り、数日後にまたI'llの帰りの旅程の途中から加わるってことになります。
 こういうのがツアー旅行として可能なのか疑問です。I'llを申し込んだ旅行代理店(一番確かなのはJAL)に確認されていますか?

I'llが「ホテル手配無しの延泊OK」なのなら、最後の宿泊地(ベニス)からヘルシンキへの往復を会社出入りの旅行代理店へお願いすればよいのではありませんか?
 仕事が終わったらベニスに戻り、I'llの帰りの旅程を実行するだけです。
 とにかくI'llを申し込んだ代理店に事情をよく話し相談するのが一番でしょう。

ちなみにヨーロッパ往復を個人負担で行くわけだから、会社としては出張旅費が安くあがりラッキーなのかな。(^^;
# 会社は休暇中滞在先からの出張先直行をOKしているのでしょうか
# ら、I'llを現地参加にして、ヘルシンキ→ローマとベニス→
# ヘルシンキを自分で手配するってのもありかも。会社がOKなら。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/19 23:32

おっしゃるとおりです!

あ~、そうなんです。そうなんです。
    私より、説明が上手ですね… 
    言葉足らずですみません。

>こういうのがツアー旅行として可能なのか疑問です。
    はい。これはもちろんJTBに確認済みで帰国日のみ延長が可能だそうです。

>会社は休暇中滞在先からの出張先直行をOKしているのでしょうか
    はい、スケジュール的にそれが一番Bestで上司がそれでGoと…
    イタリア旅行を予定通りこなして成田に戻り、
    次の日にヘルシンキへ向かえば話は簡単なんですが、
    いくらなんでもそれではヘトヘトで現地で仕事になりませんので、
    イタリアから直接のルートを選びました。

実は出張は私ではなく主人なんですが、
    このイタリア旅行は一生に一度しかない「新婚旅行」です!
    仕事でお預けにされていた旅行でやっと決定した矢先にコレです。
    イタリア周遊の予定を変更してヘルシンキを組み込んで、
    帰りは主人を置いてひとりで帰国します。
    新婚旅行なのに!ですよ!?
    まぁ、気ままで楽しいかもしれませんが♪

ベニスからヘルシンキの手配は思いつきませんでした。
    それならラクですよねぇ。

明日は連休も明けますし、お蔭様でいろいろ話を詰めることが
    できそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件