まあ人間、自分が思った以上に、旅に慣れて、変化していくものですよ。

>>みどくつさんがお好きな陸路移動をどんどんと取り込んでいきたいと思います

実は、1988年にモロッコを旅したとき、
(そのころすでに若くはなかったですから)
「バスに乗るのは、一日に長くて6時間程度にしよう」
と、決めてました。

ところが、旅をしているとそんなに都合よく行かず、
どんどん長距離バスや鉄道に乗ることになり、
北米をグレイハウンドで旅をしていたころは、
毎日12時間程度のバスに乗らないと物足りなくなりました。

特にチリのバスは豪華で、道もいいですから、
ものすごく楽です。
ボーッと景色を眺めて、うとうとしていれば、
簡単に移動できます。

旅をしているうちに、長距離の陸路移動をしなければならない
状況ができてそれを克服すると、
ちっとも苦にならなくなります。

僕が世界一周航空券に違和感を感じるのは、
その旅行者の変化に対応できないってことです。

それはそれとして、

>>南米とは別なんですが・・・ついでにお伺いしてもよろしいでしょうか。
>>エジプトのカイロもしくはギザ(ピラミッド観光)からアブシンベルってバスもしくは鉄道はありますか?アスワン乗換えになるのでしょうか。

僕が、エジプトへ行ったのはなにしろ1988年でした。
アスワンからおんぼろ車で片道4時間、日帰りしました。

http://www.midokutsu.com/africa/abu_simbel.htm
>>アブシンベル神殿には、最初にエジプトにいた時、ローカルバスで行ったよ。
>>アスワンからバスで片道4時間、往復8時間かけて行ったんだよー。

でもそのあと情勢が変わって、飛行機でしかいけなくなったとか、
またバスでもいけるようになったとか、
いろいろ話があります。

でもまあ、情勢は常に変化してますから、
現地に行けばわかるでしょうね。
また、旅の途中で出会う旅行者から情報が入るでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: まあ人間、自分が思った以上に、旅に慣れて、変化していくものですよ。

    やはりみどくつさんでもカイロ→アスワンは飛行機を利用されましたか・・・。

    私はちょうど4年前にカオサン⇔シェムリアプをバスで移動しました。
    南米もエジプトもあの移動より過酷だと覚悟しているのですが、いかがなものでしょうか。

    若い時にしかできない旅行、気力も体力もあるときにしかできないことを今のうちにしておかなければと万里の長城で気づきました。
    バス移動はそのうちのひとつだと思うし、のんびりと旅します♪

    ついに今月末に航空券を購入します。
    みどくつさんのHPを参考に最終調整していくつもりです☆

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    いま、鉄道駅へ行ってアスワンへの切符の買い方がわからなかった話、を付け加えました。

    トクコさん、どーも。

    世界旅行者としては、エジプトで、
    カイロ→アスワンをひとっ飛びしたのは、
    ちょっと後ろめたいキモチがあります。

    そこでいま、言い訳を付け加えました(笑)。
           ↓
    -------------------------------------------------
    http://www.midokutsu.com/africa/giza.htm
    すぐにカイロ鉄道駅へ行った。
    翌日のアスワン行き列車の予約を取ろうと考えたのだ。

    ところが、どの窓口で切符を買ったらいいのかわからない。
    案内所みたいなところもみつからず、とにかくどの窓口にも長い列があった。

    世界旅行者の特徴はとにかく諦めが早いこと。
    このときはもともとどんな列車があるのかも、全く知らなかった。

    それと、もともとはケニアへ飛ぶ途中のストップオーバーだ。
    ナイロビに飛ぶ予約は6月13日に予約が入っている。

    つまり、エジプト滞在は2週間。
    いまエジプトでのんびりと時間を使うわけにはいかない。

    一番南のアスワンまで一気に移動したあとで、ところどころ寄りながらカイロへ戻ってきた方がいいだろう。
    これが「一番見たいものを最初に見てしまう」という世界旅行主義だ。
    -------------------------------------------------------
    何しろ僕の書くことは、すべて本当ですから、ごまかせないんですよねー。

    でも、このあと、ケニアから戻ってきて、またエジプト旅行をしたので、けっこう見てますね。
    いま気が付きました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件