アメリカの場合は

天候不良で飛ばなかったときは、宿泊料などは自腹ですね(泣)。でも一回は機材不良だったのでそのときはいろいろおまけが付いてきました。

今はそういうトラブルに対する保険があるようですね(以前はなかったような気がします)。保険請求には領収書は必要でしょう。

>同一航空会社で空港も規模の小さい方が楽ですよね? !

これは一概には言えないと思います。大きい空港でも、シカゴやSFOやJFKでもトラブルはあります。前にこの掲示板でも議論になりましたが、そういうときのトラブルは外国の航空会社の方が米国の航空会社より遅れても飛行機を飛ばす努力をするということみたいです。

>先日は、$79が在ったと思ったのに('(ェ)'?)ハテ BOS ⇔ LGA $329⇔$170 

飛行機の値段はめまぐるしく変わります。上がったり下がったり(直前に売れ残りが多いと下がることもあります)。絶対に乗るのであれば早めの購入がいいです。

NYのホテル確かに高いです。近年景気がよくて上昇気味です(今後どうなるかはわかりませんが)。ちょっと大変ですが、NJに渡れば安いホテルがありますよ。車があればいいんですけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ( ̄(ェ) ̄;)マジ!?   6時間以上のフライトでも食事は無し/有料ですかぁ!!

    天候不良で遅れが出てもキャンセルになっても、配慮され無いんですねぇ!!
    JFK/LAX/HKG :UA33 > UA867
    ①1時間で乗り換えは やはり厳しくて不可能でしょうか?
    (国内線・国際線空港ターミナルの位置は、判ります。)

    UAパッケージの条件は、その他の経由地は認めないそうです。    早朝便で12時間以上も乗り継ぎ時間のある、          
    UA877 > UA867  11:14AM着~12:56PM出発 こちらが無難とは思いますが・・・
    (航空券だけ買って他のルートにしようかと迷い始めました。)

    ②アメリカの国内便のエコノミー席は、食事無し・有料とは驚きましたぁ!! かなり以前からでしょうか?
    それとも経営建て直し策として始まったのかも? !


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ( ̄(ェ) ̄;)マジ!?   6時間以上のフライトでも食事は無し/有料ですかぁ!!

    >天候不良で遅れが出てもキャンセルになっても、配慮され無いんですねぇ!!

    すいません。国内線の場合はですね。昨年2月雪で飛行機が飛ばず経由地で1泊しました。午前中の到着でしたが、空港からホテルに電話かけまくり最後の1軒でようやく部屋がとれました。それがなかったら、寒い空港に...

    ①1時間で乗り換えは やはり厳しくて不可能でしょうか?

    UAはLAXに専用のターミナルがあるので、時間通りに行けば問題ないんじゃないでしょうか?

    >航空券だけ買って他のルートにしようかと迷い始めました。

    途中のチケットを使用しないとその後のチケット(HKG行き)も無効になりますので注意してください。空港に早く行き前の便に変更してくれる場合もありますのでやるならそっちですかね。

    ②アメリカの国内便のエコノミー席は、食事無し・有料とは驚きましたぁ!! かなり以前からでしょうか?

    ご想像の通りですね。いつからかは知りませんが、UAだったら、薄いスタバのコーヒーなどソフトドリンクとプリッツェル程度でしょうか?ほかの航空会社も似たり寄ったりです。COが少しいいかな?2ドルでプリングルス、5ドルでスナック詰め合わせといったところでしょうか?

    http://www.united.com/page/article/0,6722,51501,00.html
    http://www.united.com/page/article/0,6722,51284,00.html