入国させてくれました

派遣社員ですさん こんばんわ

私は 日本(成田)→北米(ヒューストン)→グアテマラ(ガティマラシティ)→メキシコ(カンクン)のオープンジョーの航空券で旅行しました。

グアテマラ空港入国検査では 滞在期間と入国目的(観光)を聞かれたくらいです。
ヒューストンでも「グアテマラ・トランジット」と言ったくらいです。

航空券を発券する際に、旅行者に関する情報はコンピューターで管理されますよね。当然「復路の航空券」があると分かるので、いちいち言われないのでは?
最近では 券として発行しない航空会社もあるし・・

中南米は陸路での移動が多いので「コロンビアまではバスで移動する」と言っても不審には思われないでしょう。
ただし、復路アメリカに入国する際は「コロンビアの前は、どこにいた?」と聞かれることはあると思います(変な商売人の入国防止)

グアテマラ出国について
ホンジュラス国境→「コパン遺跡 日帰り」といえば特に問題なし
ベリーズ国境→グアテマラへ戻ってくるか?聞かれただけです 
航空券の手配があるか等、聞かれたことはありません

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 入国させてくれました

のりーたさん、こんばんは。

言葉もわからないし、資金も限られているので神経質になっていたかもしれません。
    払い戻しが出来るチケットをお守りとして買うつもりです。
    実際に使うかもしれませんし(^^)

>中南米は陸路での移動が多いので「コロンビアまではバスで移動する」と言っても不審には思われないでしょう。

この件、ふむふむと思いました。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

でもね・・ 補足

派遣社員ですさん こんばんわ

中南米には 到着48時間後などという 超長距離バスも走っています。
    バスで中米を縦断すると言えば「ふーん」と言われるでしょう(多分)

パナマ⇔コロンビア 
    この間って、国際バスがあるのでしょうか??
    こちらの掲示板で
    治安面から「やめなさい」という書き込みを見たことがあります。

私もパナマは行ってみたい国のひとつなので、情報収集しています。
    空路で パナマシティ→ボゴタ か パナマシティ→カルタヘナ
    この辺が安全ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件