旅慣れた人(リピーター)の行動をマネしないこと。

初心者ですから、何が起きるか・どう対処していいか分からないでしょう。
旅慣れた人と同じような行動をして逆効果になる場合もあります。

レスしてくれる人の、旅のスタイルによってサジェッション内容がかなり違ってきます。
バックパッカーと言はれる人達(安宿の常連)と普通の旅行者(普通のホテルに泊まって、普通に観光して、という旅のスタイルの人)。
アジア旅行者は、この二つに大分類されます。

ぐるーみーさんがアメリカ一人旅をされた時の旅のスタイルは如何でしたか?
恐らく、バックパッカーでは無かったでしょう。
その視点で、レスの内容を精査しましょう。

ゲストハウスはアメリカのモーテルとは違います。
モーテルは、一応プライバシーとセキュリティは確保されていますが、
ゲストハウスは、それが甘いと思います。
ぐるーみーさんがチャーミングな方だと、一寸心配ですね。
ゲストハウスの宿泊者と仲良しになって、など余り考えない方がいいでしょう。

カンボジアは、アメリカなどに比べてホテル代が安いですから、出来ればホテルに泊まられたら、と思います。
都心にある便利なローケーションのホテルでも、ネットで予約すれば30ドル一寸で泊まれます。
(私の泊まったホテルは古めかしいのが欠点でしたが、不潔では無かったです、都心だったのでその辺を歩いて廻れました、国道6号線付近のホテルだったら、何処に行くのも乗り物を使わねばならず、大変だったろうと思いました。)

乗り物はトウクトウクがいいでしょう、運転手は英語が出来ないのが多いです。
逆に英語や日本語が流暢なのは注意した方がいいでしょう。
ホテルや旅行社などが紹介してくれるトウクトウクが安心だと思います。
(タクシーは空港常駐以外はあまり居ない感じでした)
ホテルなどで紹介してくれるもの以外は、外れを引く事もあるでしょうね、ぐるーみーさんに鑑識眼があれば大丈夫でしょうが・・・・。

信号無視やマナーが悪い、道路事情が悪い(シェムリアップ都心部のメイン道路でも大きな穴が開いていて、それを避けながら走行しています)ので、怪我などしないように。

街灯が極めて少なく、夜は都心の一部を除いて暗い。
外国人旅行者を狙う良からぬ人達が獲物を狙っている。
ですから、夜間はなるべく出歩かないか、集団で行動しましょう。

クロマー・ヤマト旅行社がありますから、そこのツアーに参加されては如何でしょう。
遺跡に格別の関心がある方以外は、小回りコースだけで充分だと思いました。

外国人が行くようなレストランやマッサージ店などは、オールドマーケットの近くに密集しています。
国道6号線沿いや、町外れの高級ホテル周辺には何もありませんので、泊まる場所の選択が重要です。

一番困ったのが公衆電話の無いことです。(単に見付けられないだけだったかも)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• なるほど・・・

お返事有り難うございます!

確かに仰有る通り、アメリカ一人旅はバックパッカーではありませんでした。
    安宿とはいえ、24時間フロントの人がいるようなきちんとしたホテルでした。
    クロマーヤマトはセキュリティ面では他のゲストハウスより安全・・・という事は聞きましたが、確かにその「安全」もあくまで「ゲストハウスの中では」って事ですものね。
    学生で全然お金が無いもので、ケチれるところはケチろうと考えていたのですが、そう仰有られると確かに宿代にもう1万円かけて「確かな安全」を確保した方がいいですね。
    ちょっとホテル検索サイトを覗いて考えてみます。

やっぱりホテルが提携しているトゥクトゥクのツアーに申込む事にします。
    1人で夜遅くに出歩いたり、そこらへんにいる運ちゃんを拾ったりしないようにします。
    なんだかもうちょっときちんと考えてから申し込むべきだったかなぁ・・・と今では少し後悔してますが、今更悔いても遅いので最大限の警戒モードで挑みたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おっしゃるとおり!

marutsoさん、僕も同じ意見です。

僕は、通常のツーリストもバックパッカーも両方やりますが、
    アジア旅行は注意するに越したことないですよ。
    (今回は通常のツーリストですが・・・。)

昨年、北インドをバックパックで旅行しましたが、
    参考になったのが「地球の歩き方」のトラブル情報!
    「地球の歩き方」にのっていたトラブル例の多くを現地で実際に経験しましたよ。(まぁ、殺人と強姦以外ですが・・・。)
    事前に読んどいたので、なんとか無難に切り抜けて日本に生還しました。
    (インドは強烈な印象でしたぁ~。。。(タイやベトナムがかわいく感じられましたよ・・・。))

なので、ぐるーみーさんも「地球の歩き方 アンコール~」のP311~を読んでおけば、どんなトラブルが多いから何を気をつけよう!という事前準備になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件