考えるべきは郊外(遠く)の遺跡に行くかです。

④ですがトゥクトゥクとバイタクはケチらずトゥクトゥクです。

郊外の遺跡は車ですね。多分これをタクシーといっているのでしょう。日本のように流しでセダンのタクシーなんて走っていません。

で郊外にいく場合、1台100ドル以上しますから4人で割勘したくなります。

アンコールワットとかはトゥクトゥクでしょうからせいぜい1台14ドルで二人で乗っても節約できるのは7ドルで気の合う人が見つかったらと言う感じです。郊外の場合は見つからないで1人で行くのと4人で行くので75ドル以上の差ですから学生なら絶対に割勘にすべきです。

安全面はバイクは危険、トゥクトゥクと車は大して変わりません。トゥクトゥクと車は移動距離で決まります。そこらへんにいるというトゥクトゥクも利用しましたが問題ないですよ。宿のトゥクトゥクが頼める時はその方がいいです。いわゆる宿の手数料が乗って高くなるということはありません。宿は価格が決まっていてその他は数ドル高いのでディスカウントして同じになる感じです。

クロマーヤマトの印象ですが空港からゲストハウスに入る時から明日はどこに行きますか攻撃が始まりチェックインで部屋に入る前に明日の予定を決めるような落ち着かない雰囲気があります。

ですからゲストハウスで他の人と知り合って「シェアしません?」なんていう前に迫られて一人で行く羽目になります。

でまあ、シェアしたいならその日は断って翌日の食堂で他の人を捜すことになりますが既に行動を決めている人が多いことと宿の規模が小さいので人が少ないことで確率は3割程度です。つまり近郊の遺跡ならたった7ドルを節約するために勝負して見つからなければ1泊無駄にするこ
とになります。

でセキュリティーに関してはタケオGHよりいいと思います。常に出入り口にスタッフが何人もいますから。でもツアーを決めていないと出入りするたびに明日はどうすると聞かれてちょっと疲れます。

でまあ近郊も旅仲間を見つけたいかどうかで時間ロスで考えればクロマーで一人で行くことになります。誰か一緒に行く人がいればシェアしたいといえばうまく行けばシェアできます。

で郊外ですがクロマーの場合、良くて二人つまり100ドルのツアーなら50ドルになればいいほうです。短期の滞在の人は郊外に行かない人が多いですから小さい宿では見つかりにくいのです。多分、見つからない確率5割、二人の場合5割、三人以上0%みたいな感じです。

一方二件隣のタケオの場合、旅仲間募集の紙をツアーをシュアしたいといえば貰えます。先に募集している人が壁にすでに張り出している可能性も高いのでそれに名前を記入してもいいです。宿に泊まっている必要はありません。

行きたい場所、出発時間を書いて張っておけばいいんです。1台1日の大体の金額が決まっており私が募集したコーケー、ペンメリアツアーは8人集まったので弁当つけて一人20ドル台でした。

まあクロマーは多少コストがかかっても自分で決めたい人にタケオはみんなと相談して妥協する所はあってもコストを下げるみたいな感じです。クロマーの食事は結構おいしいです。

もし安宿に1週間も泊まるとお風呂に入りたくなると思いますが日本式銭湯が2ドルであるので利用するようならお教えします。

基本的に近郊の遺跡は遺跡の入場時間から考えてクロマーには明るいうちに帰れますから比較的安全です。郊外にケチってトゥクトゥクで行くと時間がかかって夜中になり多少危険があるのでなるべく旅仲間を見つけて車で行ったほうがいいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    やっぱりトゥクトゥウクですか!知らない男の人とバイクに2人乗りはどうしたらいいのかわかんないな。。。と戸惑ってたので、安心しました。
    ケチらずトゥクトゥクにします^^

    ツアーですが、なるほど、チェックインの際に迫られてシェアする人探すどころじゃないんですね・・・
    1~2日は1人でツアーに参加して、タケオにも顔出してみたいと思います。
    コーケーいいなああああすっっっっっっごい行きたいです!!
    次にカンボジアこれるのはいつになるかわからないので、もし一緒に行く人が見つからなくても行きたいと思います!

    後、もし差し支えなければ日本式銭湯の場所、ぜひぜひ知りたいです。
    もちろん行く人は日本人ばかりになるのでしょうか・・・?!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    銭湯の場所

    銭湯の場所はヤマトから出て6号を右に600m行くとシェムリアップ川の橋を渡りることになります。橋を渡ったら川沿いに右折して600m進むとタップウォン通り(この通りは橋がある通りなので絶対に間違えないと思います。)を超えます。超えたら次の三叉路(ここは橋がないので一方川で道なしの三叉路です。)の左向こうにあるモロッポーカフェ1という日本人経営のレストランが経営しています。従って日本語で表示があるのでわかりやすい。

    私は誘われたのですがあいにく女性二人と食事する約束があったので断りましたがすごくよかったらしい。

    露天風呂とサウナがあり、サウナ使用ならロッカーを借りるけど風呂だけならビニール袋に貴重品を入れて持ったまま入る方法も取れるみたい。ロッカー自体は有料だからそういっているのか無料でも数が少ないのかまで聞いていません。

    女性は17:00~20:00男性は20:00~22:00の入れ替えです。

    川沿いは暗いのでたとえ20分かからなくても女性は歩いていくのは避けてください。多分風呂に入りたい女性もいるでしょうから誘ってトゥクトゥクでシェアして下さい。

    早めに出て食事を兼ねてもいいかも。食事1ドルからで銭湯2ドル。

    比率はわかりませんが地元の人もいるらしいです。

    カンボジアはタケオがあるので一人旅でさびしくはないですよ!

    新しい地球の歩き方のレストラン欄で載っていますから気が付かない人も多いかもしれません。