Re^2: 入国拒否

いなかっぺさん

>以前ここで中南米のオープンジョーのチケットに関して質問された派遣社員ですさんですよね。

そうです。
北米経由を絶対シカゴにしたいと言ってた「派遣社員です」です。
具体的には以下の経路を考えてます。

日本→北米→グアテマラ→コロンビア

グアテマラ入国時に、グアテマラ出国チケットを持ってないと入国拒否されると聞きました。
コロンビアに行くのを、その時の気分で決めたかったので、前もってチケットを買うのに躊躇していました。

スペイン語はまるでダメだし、心のセコムということで、
前もってチケットを買うことにします。
アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: 入国拒否

派遣社員ですさん おはよう

グアテマラの入国時ということですね。おそらく問題ないと思います。問題になるとすれば、グアテマラ行きのチケットをもらうAAのチェックインカウンターだと思います(シカゴかな)。入国審査の時は調べられないことがほとんどです。そのときにコロンビア行きのチケット持っていれば問題ないでしょう。行くと決めていれば、前もってかっておいた方が安心ですね(安いかどうかはわかりませんが)。

英語は通じないと思っていた方がいいですよ。そういう意味でも、スペイン語もちょっとは話せた方がいいです。

最近の情勢としてコロンビアとベネズエラの関係がちょっと気になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: 入国拒否

いなかっぺさん、こんばんは。

一度決心したのですが、
    皆さんのコメントを読み返し、またまた考えました。
    私の出した、最もお得な方法とは・・・

①日本かシカゴで「グアテマラ→一番近い(安い)隣国への出国チケット」を買う
    ②グアテマラに入国したら、①のチケットをキャンセルする。
    ③グアテマラ滞在中、コロンビア行きが決まったら、グアテマラの旅行代理店でコロンビア行きの格安チケットを買う。

・・・なのですが、皆さん、このことをおっしゃっていたのですね?!
    気がつくのが遅すぎでした(^^;)
    ③ばかりが先行し、①②が全く思い浮かびませんでした。

>問題になるとすれば、グアテマラ行きのチケットをもらうAAのチェックインカウンターだと思います(シカゴかな)。

私の最大の盲点は、
    「入国拒否されるかも」というよりも、
    「搭乗拒否されるかも」に気づいていなかったことです。

シカゴ経由の時もそうでしたが、今回も私が気がつかない
    こまやかなアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国させてくれました

派遣社員ですさん こんばんわ

私は 日本(成田)→北米(ヒューストン)→グアテマラ(ガティマラシティ)→メキシコ(カンクン)のオープンジョーの航空券で旅行しました。

グアテマラ空港入国検査では 滞在期間と入国目的(観光)を聞かれたくらいです。
    ヒューストンでも「グアテマラ・トランジット」と言ったくらいです。

航空券を発券する際に、旅行者に関する情報はコンピューターで管理されますよね。当然「復路の航空券」があると分かるので、いちいち言われないのでは?
    最近では 券として発行しない航空会社もあるし・・

中南米は陸路での移動が多いので「コロンビアまではバスで移動する」と言っても不審には思われないでしょう。
    ただし、復路アメリカに入国する際は「コロンビアの前は、どこにいた?」と聞かれることはあると思います(変な商売人の入国防止)

グアテマラ出国について
    ホンジュラス国境→「コパン遺跡 日帰り」といえば特に問題なし
    ベリーズ国境→グアテマラへ戻ってくるか?聞かれただけです 
    航空券の手配があるか等、聞かれたことはありません

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 入国させてくれました

のりーたさん、こんばんは。

言葉もわからないし、資金も限られているので神経質になっていたかもしれません。
    払い戻しが出来るチケットをお守りとして買うつもりです。
    実際に使うかもしれませんし(^^)

>中南米は陸路での移動が多いので「コロンビアまではバスで移動する」と言っても不審には思われないでしょう。

この件、ふむふむと思いました。
    アドバイスありがとうございました。