08/03/05 17:47

週末もこんでいる

とくに高速道路から出るところが大変です。
平日の夕方は諦めモード。

ホテルはシャングリ・ラでしょうか?
スクンビット周辺とは違ってそれほど渋滞はないと思いますが。

週末の朝や平日の早朝、深夜以外は渋滞は必ずあり、とくに夕方から
夜に掛けてがひどいと思います。ですから、高速を使ったほうが
良いでしょう(先回は、日曜日早朝、何も言わなかったら、下を通って
20分で空港に着きました。その後が長蛇の列でしたが)。たかが、
250円です。

空港からは料金を言いません。言えないと思います。渋滞に引っ掛かれば
メーターは上がるし。これも最近出ているので参考になれると良いので
すが、メーターは使わなくても法律違反ではない。そこで、500バーツ
とか言ってきます。400バーツとかなら(高速込みで)ならば、商談
成立でも良いと思います。実際には50 + 65 + 200前後なので(川の
まで出れば200は行くでしょう)、良心的かも知れません。乗る前に
「メーター」と言えば、ほとんどの運転手は従ってくれます。私自身
はそれほど悪徳運転手は居ないと思っています。それでも経済危機
直後は、今より断然良く、元大企業社員とか英語ができるとか、まるで
昨今の日本にように礼儀正しい運転手が多かったのですが。

昨年の7月です。

閉鎖騒動から早、三ヶ月。現状はというと以前と殆ど同じである。

とか。行ったことがないので現状は知りません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント