08/03/05 11:46

Re: 旅行会社にツアー料金と同時に払った空港税の取り扱い

先の方のレスにあるように、空港税の代金は航空券を発券した時点で航空会社に行っています。旅行会社の手元にあるわけではありません。

実際にはバンコク空港税の含まれた航空券は使っていないわけですから空港税の払い戻しは可能ではないかと素人考えながら思いますが、旅行会社の手を煩わせてそれをするなら、空港税以上の額の経費がかかってしまって現実的でないでしょうね。

簡単に説明するとこういうことでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/06 19:00

決済

発券代理店と航空会社との決済は月2回です。
    某都市銀行を通じてです。
    発券する度に支払っているわけではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/07 13:13

そこまで厳密に言葉を使わないといけないの?

貴重な知識のご教授ありがとうございます。ためになりました。

でも、そこまで言葉って厳密に使わないと、この掲示板では許されないのですか?

私も「航空券を発券した瞬間に、あるいは毎日、発券会社と航空会社で決済をしている」とはさすがに思っていません。
    でも、発券した段階で航空会社に送るべき何がしかの金額は発生する訳で、実際の決済のタイミングは別にしてそれを「発券した段階で航空会社にいっている」と表現してはいけませんか?
    厳密には正しくないですが、大筋としては正しいことを言っていると思います。

最初の、トピ主さんへのあなたの反応もそうです。
    手持ちの航空券の予約を無理を言って変更してもらおうが、あらたに航空券を買おうが、トピ主さんは「乗る予定の便から便を変更して新たな便で帰ってきた」ことには変わりないわけです。
    それを、あなたはじめ常連さんが言葉の正確さにこだわって責めるから、トピ主さんはあきれてどこかに行ってしまったじゃありませんか。

そこまで言葉の意味に厳密さを求められると、少なくとも旅行初心者は使えない掲示板になりますね。
    常連以外は追い出そうという野望がおありなら効果的な作戦でしょうが(笑)