レポート

世知辛い世の中(空港税取り戻せますか、というQ&A)

公開日 : 2008年03月05日
最終更新 :

海外旅行なんて生活に余裕のある人が行くもの、というのは古いのかな?
(バックパッカーは別のカテゴリーなんで置いといて)
お金持ちほど細かい、とは言うものの。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/308801/-/parent_contribution_id/308801/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/308339/-/parent_contribution_id/308339/

ヒースロー空港などは無視出来ない高額だから質問が出ても不思議ではないが…。
何か不思議な風潮(燃費サーチャージの高騰なども影響?)ではある。
(生活に余裕は無いが旅には出たい、厳しい時代だなァ)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 世知辛い世の中(空港税取り戻せますか、というQ&A)

私はちょっとちがった考えです。カンボジアの件はともかくシドニーの件はどうかなあと思います。

規則は規則で守らないといけないし、なるようにしかならないとは思います。ただ、実際シドニーに限ったことではないのですが、乗り継ぎの乗客には空港税などかからないところは少なくないと思います。それで、別発券したというだけでその税金を返せないというのはちょっと制度として不備があると思います。

以前は、空港のチェックインの時に税金を東南アジア諸国(成田もそうでしたが)でも徴収してました。今でもそのシステムで運用している国もあります。空港によっても、航空会社で航空券に含めるところとそうないところが同居しているところも経験しました。でも、お金を空港で徴収する手間や現金を扱うためか、空港や航空会社の都合でそういうシステムを改めて航空券に含めてしまうようになったのです(違っていたら訂正お願いします)。航空会社は利用者の利便性を理由にしているんじゃなかったかな?大部分の人にとっては便利になっているとは思いますが、今回の場合のように(全体からすると別発券する人なんてレアケースだと思いますけど)そのしわ寄せは利用者にきていると感じます。それが少数なので空港や航空会社ではあまり想定されていないのかもしれません。

現状ではどうにもならないとは思いますが、そういう苦情はこういう掲示板でいうのではなく当該国(観光局など)や航空会社にすべきだと思います。一人一人の小さな意見が制度を変えていくということだってありうるからです。少数意見なら無視されるかもしれませんが、そういう意見が多いと無視もできなくなるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    08/03/06 07:34

システムの問題

簡単に言えば、複雑なことを想定していない、複雑なシステムを作れない
    だけだと思います。確かに、その場で徴収すれば良いのですが、それは
    人件費に跳ね返ってくるし、さらに複雑な仕組みを十分理解できる人間を
    養成しなければなりません。世の中の流れが切り込みになった理由がこれ
    らでしょう。

極論すれば、全ての個人情報が集中管理され、別々に航空券を手配しても、
    乗り継ぎか否かが瞬時に判断されるような世の中になれば可能でしょうが、
    誰も望まない(米国流の安全管理の発想ならあり得る)でしょう。今の
    システムで、航空券を購入するさいに、「乗り継ぎ有無」を入力すること
    を入れるの可能ですが、それが実在するか本当に有効かを判断する術が
    ないので夢物語です。また、理論的には返却可能ですが、そのために人を
    配置することも全体的には無駄です。コストとして跳ね返ります。

同じようなものが、ネット上での往復割引。単純往復なら安くなるが、
    同じ国のオープンジョーはマルチルートのようになるか、片道の総額
    としか選べず、値段は数倍に跳ね上がるとか、一筆書きなら別の運賃
    計算になるのにそれができないとか。ここに人が介在する余地がある
    ので、全て機械でする世の中も問題なのだし、雇用を考えても良くない
    のでしょうね。

でもやはり集中管理にすればほとんどの問題は解決します。機械が絶対
    間違わず、システムも作成、管理、維持、運用する側が正義の塊で、倫
    理観を持っていればの話しですが。逆に、「ラッダイト運動」でも興し、
    全てを人の手に戻しても恐らく解決します。それも人類が生き残る一つ
    の手段でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田の空港税ですけど、子供に大人用の空港税の請求誤りがありましたよ^^

昔ですけど、子供なのに大人分の請求、当然ですが、事前に「おかしい」と言ったら、その分を引いて入金してください・・・って。

事後だったら何というのだろう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/05 18:25

1円を笑うものは1円に泣く

両者の内容はともかくとして、お金は大切です。

• いいね! 0
    • コメント 0件