Q&A

スキポール空港にて

公開日 : 2008年03月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

スキポール空港乗継でスイスに入国します。

待ち時間に空港内のフードコートにて、なかなか評判の良かった「お寿司パック詰め」や某有名店のサンドイッチ等を2人前程度、夕飯用に購入、テイクアウト⇒機内持ち込み⇒スイス入国したいと考えています。

(お土産というニュアンスも含んでいるので「スイスで買えば?」という意見はご無用です。)

機内持ち込みの際、流行のマカロンを没収されたというお話を聞いたので、お寿司なども没収の危険性があるのかご意見、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スキポール空港にて

私も時々スキポールのお寿司を買って、機内持ち込みして、UKの自宅に帰って食べています。没収されることはなかった、というか、搭乗直前の手荷物検査でもひっかかったことはありませんでした。

スイス入国に関してはわかりませんが、英国入国の際にも引っかかったことはなかったので、意識していませんでした。成田空港でも海外お土産用の押し寿司が売っているくらいなので。。。

買う前に、お寿司やさんに直接聞いてみてはいかがでしょう。

余談ですが、にぎりも美味しいですが、具がたっぷりの太巻きもとっても美味しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/05 19:47

Re^2: スキポール空港にて

おばちゃまさま

お返事ありがとうございました。
    スキポールのお寿司体験者さんなのですねw
    最初通りかかった時、寿司カウンターがあったのにビックリしたのですが、欧米人のお客さんが結構いたのには2度驚きでした。
    その後いろんな方のブログで(お値段は別として)なかなか評判が良いので、今回お持ち帰りしたいと思いました。
    楽しみですw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スキポール空港にて

マカロン没収ですか?どこの空港でのことでしょうか?世の中も厳しくなりましたね。

>お寿司なども没収の危険性があるのか

たぶんとしか言えませんが(具材にもよるのかもしれませんが)、大丈夫だと思います。最終的には現場の係官の判断になると思います。

先日、アメリカですが、セキュリティーチェックで日本から買ってきた辛子明太子を危うく取り上げられそうになりました(笑)。
    係官「これは何だ?」
    私「(説明に困り)魚の卵だ」
    係官「ちょっと待ってろ」偉い人のところにそれを持っていき判断しているよう。戻ってきて
    係官「キャビアのようなものなのか?」
    私「まあそんなところかな(笑いながら)」
    係官「OK」
    と言って返してくれました。ああよかった。預け荷物に入れようと思っていたのだけど油断してました。ちなみに成田では何もいわれませんでした。国にもよるし同じ国でも微妙なものは係官によっても判断が分かれるように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/05 19:35

Re^2: スキポール空港にて

いなかっぺさま

マカロン没収はCDGにてかなり数の犠牲者が出ていることを聞きました。
    チーズも固形タイプはOKでもカマンベールなどのクーリームタイプは即ゴミ箱行きだそうです。
    うっかりミスで、大損してしまうご時世ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食品の持込は・・・・・・・

去年の7月1日から規制が厳しくなったようでありますだ。
    詳しくはこちらで、
    http://www.ch.emb-japan.go.jp/ryojihan/jp_cons_home.htm
    (アッシもこれで持ち込み断念したお土産がありますだ・・・)
    対象品はEU外となってるので大丈夫とは思うけど、
    使われる食材がEU外のものであったらどうなるのかは
    分らないっす。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/05 19:27

Re: 食品の持込は・・・・・・・

タマゴタマゴさま

一難去って、また一難.....アムステルダムで無事に通過できたとしても、チューリッヒで没収される危険性もあるわけですね。
    その機会があったら、店員さんにそのお魚のオリジンを聞いてみるか、ラベルもよくチェックしてみます。
    私本人的には「そんなの関係ね~」の気分なのですが、トラブルになるのもイヤですもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件