08/03/05 11:16

いや、航空券は自腹って書いてあるし・・・

現地で別途購入でしょ?

日本帰国後、消化できなかった部分の払い戻しがあるかも? で、試しに聞いてみただけ、でしょ?

タイの出国税って、700Bだったはず。 今だと2500円くらいか。
払い戻し可能として、手続きに要する時間(費用)は誰が負担するのか?
を、考えれば便宜上、払い戻し不可能、で、答えになるかと。

手持ちのクレジット・カードが、ゴールドなら、付帯保険でも今回のケースで自腹の航空券分の払い戻しが可能かも?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 本当ですね・・・自腹?変更?

航空券は自腹とも書かれていますね・・・。
    でも、はじめは変更と書かれていますし・・・。

でも、FIXの往復航空券は帰国日の予約が必ず必要なので、例え片道買うより、往復が安いから往復を買おうとするお客様の場合でも、帰国便の予約が必要になります。そうすると利用する空港によって自動的に空港税を含めないと発券できなくなります。途中放棄するのはあくまでも個人の勝手です・・・と言うか精密には契約違反になります。なので、誰も空港税を返せとは言わないと思います。あくまでも数日以内滞在往復FIX航空券として売られている航空券を購入した事になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/06 12:27

変更可の航空券でも空港税は返さないかと。

バンコク・ストップオーバー可で、日付変更可、のカンボジア行き航空券を買う場合、タイの空港利用税は事前徴収される。

現地で予約変更して、帰りはタイ入国せずに日本へ帰国する場合、空港税の払い戻しは無い、ハズ?

ダメ元で聞いてみるなら、旅行者自身が、バンコクの空港で直接交渉すべき問題。
    帰国後に旅行会社に言っても、まず無理な話だとは思う。

も、トピ主は、あきれて逃げちゃった感じですけどね。
    なんか、いつもの常連さんの論調も相変わらずですね。

トピ主、最初は変更、その後自腹、と書いていて・・・
    片道航空券を別途購入したのか、それとも、団体運賃で変更は可能だったが、、
    「 手数料 」 を現地旅行会社から別途に請求されたのか・・・??

まぁ、旅行に関して詳しくない人だったら、請求されるまま支払っちゃうかな? 領収書を取ってあれば、わかるはずですけど。

ツアー3日目に訃報を聞いたのなら、航空便の関係上、どう乗り継いでも4日目にしか帰国できなかったハズ?
    ツアーに、そのまま残っても6日目には予定通り帰国。
    親が危篤、なら、当然駆けつけるとは思いますけど。
    保険の緊急帰国費用も4親等(いとこ)位までの支払いだったかと。
    ま~この辺、考え方と個人の事情が大きいので・・・

海外旅行でも携帯電話を持つのが常識になりつつあります。
    だから、簡単に呼び出されてしまう、ってのもありますね。
    考えものですな。

• 08/03/05 19:28

「航空券を変更...,」と書いてある

「航空券を変更...」と書いてあります。
    変更不可のいツアー用航空券を無料で変更してもらって、本来なら感謝すべきなのに、航空券の仕組みも知らないで言い掛かりをつけているだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件