途中でツアーを離れる事

多分、皆さんが話している内容の基本を理解されていない気がするので、私の知っている範囲で書きますと・・・。

ツアーに使われる航空券は大体ITやIITと呼ばれる一番安い種類の航空券です。これらの航空券は発券後、帰国日の変更はできません。なので、身内に不幸があった場合、この航空券は放棄して、別の航空券を買いなおして帰ってくださいと言われても仕方のない航空券なんです。そのために、身内が病気になった時や不幸があった時のお金が下りる保険が存在します。

hirochanchinさんは、変更がスムーズに行われなかった等は一切書かれていなかったので、旅行会社が裏で一生懸命変更するように交渉されたんだと思います。皆さんはそれに感謝した方がいいとおっしゃっているんだと思います。

旅行会社に働いていましたが、私みたいな小娘が航空会社に格安航空券の帰国日を変えてくれと電話しても、まず取り合ってくれません。所長とかでコネのある人が御願いして、ようやく変えてもらっていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トピ主は全くわかっておられない

団体旅行で、理由の如何を問わず団体を離れて勝手に(例え断りを入れても)帰国したら、以降一切の権利を放棄したものとみなされる。
    これをトピ主さんは分かっておられないみたい。

某大手旅行会社のツアー参加日程表から;
     ◎団体と同一行動がとれなくなった場合、お客様にご自身で次国へ移動または日本へ帰国していただくことになります。
      その際の移動費用(航空券等)は、全てお客様ご負担です。

トピ主さんは、帰国の為の航空券を買ったとは書かれていないので、当該旅行社の大変な努力で、費用負担なしで帰国出来たものと考えられる。
    なので、感謝しても当然なのにこのような投稿をされるとは。
    無知ほど恐ろしいものは無い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/05 11:16

いや、航空券は自腹って書いてあるし・・・

現地で別途購入でしょ?

日本帰国後、消化できなかった部分の払い戻しがあるかも? で、試しに聞いてみただけ、でしょ?

タイの出国税って、700Bだったはず。 今だと2500円くらいか。
    払い戻し可能として、手続きに要する時間(費用)は誰が負担するのか?
    を、考えれば便宜上、払い戻し不可能、で、答えになるかと。

手持ちのクレジット・カードが、ゴールドなら、付帯保険でも今回のケースで自腹の航空券分の払い戻しが可能かも?