Re: 入国拒否

以前ここで中南米のオープンジョーのチケットに関して質問された派遣社員ですさんですよね。

>日本→北米→A→B

コメントもらうときはAとかBとか書かずに実際の国名を書いた方がいいです。

今回の旅程とは違いますが、私も昨年メキシコINグアテマラOUTで旅行しましたけど、何も言われませんでした。そういうのがうるさい国は、今はどうか分かりませんが、パナマだったような記憶があります。

ただ、そういう規則は変わりやすいので現地で情報収集した方がいいと思います。必要ならその場でノーマルチケットを購入し、入国後にキャンセルすればいいと思います。

行きの空港のチェックインカウンターでそれを指摘されたときも、隣国までのノーマルチケットを購入することでしのげるとは思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 入国拒否

いなかっぺさん

>以前ここで中南米のオープンジョーのチケットに関して質問された派遣社員ですさんですよね。

そうです。
    北米経由を絶対シカゴにしたいと言ってた「派遣社員です」です。
    具体的には以下の経路を考えてます。

日本→北米→グアテマラ→コロンビア

グアテマラ入国時に、グアテマラ出国チケットを持ってないと入国拒否されると聞きました。
    コロンビアに行くのを、その時の気分で決めたかったので、前もってチケットを買うのに躊躇していました。

スペイン語はまるでダメだし、心のセコムということで、
    前もってチケットを買うことにします。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

入国させてくれました

派遣社員ですさん こんばんわ

私は 日本(成田)→北米(ヒューストン)→グアテマラ(ガティマラシティ)→メキシコ(カンクン)のオープンジョーの航空券で旅行しました。

グアテマラ空港入国検査では 滞在期間と入国目的(観光)を聞かれたくらいです。
    ヒューストンでも「グアテマラ・トランジット」と言ったくらいです。

航空券を発券する際に、旅行者に関する情報はコンピューターで管理されますよね。当然「復路の航空券」があると分かるので、いちいち言われないのでは?
    最近では 券として発行しない航空会社もあるし・・

中南米は陸路での移動が多いので「コロンビアまではバスで移動する」と言っても不審には思われないでしょう。
    ただし、復路アメリカに入国する際は「コロンビアの前は、どこにいた?」と聞かれることはあると思います(変な商売人の入国防止)

グアテマラ出国について
    ホンジュラス国境→「コパン遺跡 日帰り」といえば特に問題なし
    ベリーズ国境→グアテマラへ戻ってくるか?聞かれただけです 
    航空券の手配があるか等、聞かれたことはありません