コート・ブルー線

>アルルからエクスへ移動する際に、プロヴァンス一の景勝列車として紹介されている
>コート・ブルー線に乗って車窓を楽しみたいと思っているので

コート・ブルー線という言葉は時々掲示板に出てくるので調べてみました。どうやら、私は乗ったことがないみたい。(場所的にはパリから来た飛行機が着陸する前に旋回するあたりでしょうか)

長距離を走る直通列車はコート・ブルー線を通りません。ミラマスとマルセーユの間には海側回りの線路があります。それがコート・ブルー線。 サンシャルル駅に止まっている、いまにも壊れそうな電車(気動車ではなかったと思う)が走るのですね。

時刻表には Marseille > Miramas via Port-de-Bouc et via Rognac と表記されています。 ある人のブログには Carry-le-Rouet という途中駅で下車した、と書いてありました。

調べてないのですが、アルルからコート・ブルー線に乗り入れる電車はないかも。あらかめ調べておく必要がありますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 調べました。

アルルからマルセーユに向かう場合、ミラマスでの待ち
    時間が1時間弱あり、トータルではかなり時間を食い
    そうです。直通はなさそう。

ホームと列車の段差が大きいので、そのたびにスーツ
    ケースを載せ下ろしするとしたら、楽じゃないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件