08/03/05 08:36

食費は高いですよ

う~ん。年に何度おなじことを書いているのかな?これは愚痴ではなく
ただの独り言なので気になさらず。

まず、パッケージで使う金の大部分が食事でしょう。後は買い物かな。
カード不可の店のほうが安く美味しい可能性は大ですが、海外初めて、
イタリア初めての方には敷居が高いというより、恐らく無理でしょう。
メニューがなく、その日の料理を口頭で伝える、英語は当然通じない、
定番(日本人なら誰でも知っている)料理などなく、手に入った食材で
できるものを作る。さらに地元客でこんでいれば、安くて美味しいはず。

この手のものを諦めることから始まります。そうなるとカードは使える
が、二人でワイン込みで最低50ユーロ。これは最低で、ナポリ以外では
この倍を覚悟。カードが使えないと、一回で15000円強。

パッケージの場合、単独行動ができる時間も限られ、また下手にすると
迷子になったり迷惑を掛けるので、現地でガイドを介す以外はできない
と思ってください。そうすると、事前に日本でユーロを得る。銀行でも
大都市にある金券屋さんでも良い(金券屋さんは10ユーロでも可能)。
レートは大差ない。むしろ、今は米ドルが不安定で、それにつられ、ユ
ーロも変動(正確には米ドルと円との関係)するので、「今がその時」
と思ったら一気に換えてしまいましょう。まあ、5万円ですので、どう
転んでも交通費程度の差です。来月ということで、何時交換するか、
見極めが難しい(できれば、プロに転向します)。

初めての海外でもバールに行って、好きなものを食べ、客と会話したり、
人物観察ができれば、それは才能ですので大切にしてください。バール
で済ませれば、上の額が忘れても良いので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 食費は高いですよ

    レスありがとうございます。確かにこの手の質問は多いですよね^^;色々見てはいたのですがイマイチイメージがつかめなくて。

    ツアーですが終日フリーで、コンダクターなしです。食事も朝食しかつかないので昼・夜は自分達で何とかしないと。説明が足りなくてすみません。
    リストランテよりはバールの方が興味があるので、何とか頑張って入ってみようとは思ってます。とりあえず食費は高い、という覚悟はできてきました。

    できれば現地で両替しなくて済むようにしたいので、事前に銀行で換えてみる事を検討します。換え時の見極めはさっぱりですが(笑 

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件