普通のPCです(マックですが)

JORGEさん

凄く細かく説明して頂いて、
本当に有り難うございます。

私の所有しているPCはMacなのですが、
心配ごとはPCが接続出来る環境が近くにあるのかが不安でして、
私が滞在するホテルは外資系の大きなホテルなので
確実に高い料金を払えばPCは使えるのですが、
前回は莫大な金額が掛かってしまったので
今回は、海外ローミングの様な感じで
上手く、安く接続出来る環境は無いかと思いまして書き込みをさせて頂きました。

勉強不足な部分がありまして、投稿したのでお手数をお掛け致しました。

ホテルからLANを差し替えて使えばある程度は安心なのですが
ノートPCが大きいので、JORGEさんの仰る通りモバイルPCを持参して行く
のが簡単なのかと思います。
自分のiPod Touchでも良いかと思いますが、小型無線LANを設置する手間も
あるので、明日は早速、量販電気店に下見に行ってまいります。

何かとご迷惑をお掛けして再度質問をさせて頂くかもしれませんが
何卒宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/05 08:19

やはりネット接続でしたか

恐らく、サヌールのハイアットでしょう。

たしかに世界チェーンのホテルの場合には、部屋からアクセスする
    と莫大な料金になることが多いのですが、最近はかなり変わってき
    ていて、無料も多くなっています。クラブフロアー客は無料とか、
    クラブラウンジは無料ということは多いと思います。少なくとも、
    ラウンジにはPCがあるはずです。ただし、私自身、サヌールのほう
    は泊まったことがないので、実際の環境については知りません。

海外ローミングですが、ダイアルアップと無線LAMとは大違い
    (桁違いの料金)です。まず前者は、世界何処でも可能ですし、
    すでに何らかのサービスに加入している、特に旧IBMが展開し、
    今はAT&Tに移ったサービスは全世界規模ですので、安心して使える
    のですが、私自身が全くダイアルアップしなくなったのと、基本料金
    が今の相場からは高過ぎるので、ついに昨年止めました。国内で大手
    のサービスプロバイダーに加入していれば、何らかの接続サービスが
    あるので、それを使えば、それほど掛かりません。ただし、滅茶苦茶
    遅いのは覚悟。

無線LANですが、例え何らかのサービスに加入していても、ホテル周辺
    で電波を拾えるかというとリゾートではまず不可能。当然、有料の
    場合はホテルが提供しているものを使うしかありません。ホテル側
    が強い立場に居ます。

まずネット接続が必須ならば、それが無料で使えるか、滞在中に
    無制限なプランをせめて数千円で提供しているホテルを選ぶべきです。

私が最近泊まったのはコンラッドですが、Executive floorにはPCが
    2-3台あり、いつも客が使っていて、ラウンジでは無線LANが使えまし
    た。ただし、電波はとても弱いし、速度は遅い。確か部屋でも使える
    はずでしたが、そこまでしませんでした。

モバイルPCですが、最近号の日経トレンディーでは工人舎のものが人気
    とか。2スピンドル(HDDとDVD)で1キロというのは確かに軽いし、
    性能も悪くないようです。ビジネスマンにはレッツノートが圧倒的人気
    でしょう。この機種、初代はキーボードがぺらぺらだったのが、今は
    不動の位置です。私自身は、モバイルは500 gまでと思っています。
    それ以上は持つ気がしないし、持つと大変です。

小型と言うより超が付く無線LANのルーター(アクセスポイント)は
    良いですよ。確か、この分野で信頼できる(コレガは出していないか?)
    数社から出ています。重さ50g程度で、DC 5Vですので、全く苦になら
    ない。日本でDHCPの設定さえ済ませば、後は何もしなくても良い。
    これで無線と有線に対応できます。国内でも結構役立ちます。

マックはニュートンがこけたのと、経営悪化で日本市場も弱くなり、
    日本人が得意とし、また人気のある超小型PCを世に出す力がなくなった
    ために(本国での需要がないのが最大の問題)、結局、超軽量からも
    撤退してしまいました。折角復活したので、画期的なものを作れば
    良いと思うのですが。

絶対が付かないのであれば、PDAの類だけでもネット接続は問題ない
    と言えますが、"must"であるのならば、やはり現状ではPCしかない
    でしょう。今後とも海外でネット接続が必要となる、また国内でも
    頻繁に持ち運ぶのであれば、新規購入も良いでしょう。ただし、
    現在の重いOSの束縛から、軽さは何かを捨てなくては達成できませ
    ん。それが画面であったり、CPU(これら二つが上位)、キーボード
    やバッテリーだったり、です。

• いいね! 0
    • コメント 0件