真夜中のナイチンゲール

という 竹内まりあサン の歌を聴いた時に その歌のなかに出て来る 「さえずる さよなきどり」 というのが 題名のナイチンゲールと いったい何の関係があるのか ないのかと おはずかしながら 疑問に思った記憶があるのですが 今やっとわかりました

さよなきどり 小夜啼(鳴)鳥 = ナイチンゲール だったのですね

そういえば 私もヨーロッパへ行くと 日本では 恐らく聞いた事のない とても気になった鳥の鳴き声がありました  ただ 今頃の季節ではなかったので 他の鳥だとは思うのですが・・・

ミュンヘンへ 昨年の夏に参りました際に 私もヴィヴァルディの四季などを 演奏されていた方達を見かけました  司会?担当兼ヴァイオリンの40代くらいの方を中心とした 男性のグループでしたが 結構お上手でしたので 翌日も聞きに行きました  あの方達かなぁ・・・

何だかお帰りの際は 悪天候のお陰で大変でいらしたようですが ご無事にお帰りになられて 何よりでした

昔 昔 15人位の団体のツアーに 1人で参加いたしました際に (記憶に自信はありませんが)  サベナで成田を1時間遅れで出発した上 悪天候の為に ブリュッセルの空港に +1~2時間遅れで着陸し 乗り継ぎ便には間に合わなかったような・・・ 確か サベナの職員の皆さんは 既にご帰宅された後でおらず 対応にあたったのは エールフランスのお姉さんでした  

取り敢えずその夜 フランクフルトまでは 行けたものの その日中に 行く予定であったベルリンへは辿り着けず 添乗員さんは フランクフルトの空港玄関?出口付近にあった 色んなホテルの名前の書いた看板?に付いている ホテル直通電話?で その夜 泊まるホテルを探し ホテルの車に 空港までお迎えに来て頂き フランクフルトのホテル泊となりました

そして翌朝 空港へ行き ベルリン行きの 午後の便を確保し 皆でちょっと街へ出かけ 空港へ戻って来ると その間にキャンセル待ちの客を入れられてしまい またその便に乗れず 夜の便へ変更となりました

添乗員さんは それまでの時間 休憩できるホテルを サベナに用意するよう交渉され そのホテルで暫し休憩した後 再び空港へ行き やっと夜遅くに 1日遅れで ベルリンへ辿り着きました  が しかし 本来はその日行く予定でした ペルガモン博物館見学などは 無しになってしまいました  ペルガモン博物館の代わりに フランクフルトの空港について詳しくなってしまいました

帰国の日 ブリュッセルの空港で "出発直前に" サベナから お詫びとして "現地通貨で" 1万円分位を1人1人へ 渡されました  (そもそも成田出発が遅れたのは ある旅行会社の1人のお客を待ったからだとか)

そのような時 添乗員さんがどう言う方かに依って 客は大きく左右されると思います  「旅行業務取扱主任者というのは 現地での事は任されていますので・・・」 と仰っていらしたような気がいたします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/05 13:13

Re: 真夜中のナイチンゲール

こんにちは、ゲーセンアリアさん

ゲーセンアリアさんもかなりひどい目に遭われたことがあったのですね。
    ペルガモンをご覧になれなかったのは残念でしたね。
    あそこはかなり見応えがあります。

トラブルが起こったときには、添乗員は本当に大変だろうと思います。
    すべてが自分の思い描くとおりに運ぶものだと思いこんでいるような
    お客さんもいるでしょうし、不満が吹き出ることもあるでしょうからね。

ところでわたしが聞いたのがもし本当にナイチンゲールだったとしたら、
    あれは真夜中にはあまり鳴かないのではないかと思います。

時差のおかげで夜中にたびたび目が覚めたのですが
    聞こえるのは決まって明け方の4時半頃から6時頃までです。
    その間、ずっと飽きずに鳴き続けています。常に一羽です。
    あれで何羽もいたら、ちょっとうるさいかもしれません。

ミュンヒェンでは2度聞きましたが、2度とも夕方暗くなってからでした。
    つまりわたしの理解では、あの鳥は夕暮れか明け方の薄暗いときに鳴くのだろうと思います。

ミュンヒェンでお聞きになった男性のグループというのは、
    もしかしたらわたしが聞いたのと同じかもしれませんね。
    買って帰ったCDを見たら、40代が1人、30代が2人、20代が1人です。
    本当はそれにもう1人、女性のヴァイオリニストを含めて5人のようですが
    当日は女性は見かけませんでした。
    全員がウクライナ、ブルガリア、カザフスタンなど、東欧系の人たちです。
    演奏がいわゆるヨーロッパの正統からちょっとずれている気がしたのは
    そのせいだったのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ナイチンゲールの鳴き声が聞けます。

http://www.nabu.de/m01/m01_05/03781.html
    うまく聞けますか?

今日も公務員スト バス、U-Bahn その他色々 交渉日予定の最後今後どうなるやら大変、皆車に乗り換え通勤、道路が混むようになってきた。昨日はLHは300本キャンセルしたみたい。目茶苦茶でした。ベルリンを除く空港の警察、税関、荷物のコントローラー 荷物の機内へ運ぶ人たち、全員ではないが人数を減らしたため処理能力が落ち大混乱。